2007年06月28日

たいやき

070628_1830~02.jpg
今日のおやつ。
たいやき!

どこの店とは言わないけど、あんこが多いのはいいけど閉じきってない。
2つに割けそう。

でもうまい。


他に良い店ないかな?
posted by MASSY@管理人 at 18:41| 京都 🌁| Comment(0) | TrackBack(0) | 今日の○ごはん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年06月25日

これはなんでしょう?

070625_1800~01.jpg

何の(どこの)電柱でしょうか?




答えは、三条通りにある電柱です。

川端通り以東の綺麗に整備されている区間。
そこには似合わない古い電柱が何本も立っています。
その先っぽ。UFOみたいになってる。


最近、wikipediaでいろいろ鉄道の事を調べていて、京都市電のことに興味を持ちました。
もう何十年も前、京都は市電だらけでした。
今では考えられないような事だけど、街をよく見ると廃線跡がわかる部分があります。
道路の形から廃線跡とわかる所があったり、蹴上付近には架線柱を切った跡があります。
また京都の街の楽しみができました。

撮ってきた写真は市電ではないですが、京阪京津線がまだ地上を走っていた頃の架線柱でしょう。
僕がまだ小さい頃、乗った記憶があります。
あの九条山を登ったのかな。

京都ではLRTを導入しようという動きが出て、実験も行われました。
今思うと、市電を廃止せずに残しておいてほしかったです。

でも廃線跡という楽しみがふえました。
posted by MASSY@管理人 at 23:49| 京都 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年06月23日

SPI Model:SPI9030

070623_1945~01.jpg
また時計買っちゃった。
前買った時計(COGU)は、重い&革ベルトで夏には少し不向きかなと思って。

英国SPI社のポリカーボネート時計
重さ45g
ムーブメントはクォーツ
購入価格 約4k

とても軽く、文字盤が見やすくていい。
ポリカーボネートって銃弾を貫通させないらしいから、撃たれてもコレで守れ……ないね…

衝撃で飛ばされるな…


もう買わないようにしないと。
安ギター、安エフェクター、安時計は注意しなければついつい買っちゃいそうになる。
posted by MASSY@管理人 at 20:13| 京都 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年06月22日

Oh... NIKUYAMA...

070621_1214~01.jpg070621_1233~01.jpg

21日木曜日、学校で遠足に行きました。
滞在時間が3時間程しかなかったけど楽しかった。そして疲れた。

遠足に行ってまで吹奏楽とコラボ。
3回目はあるのか?

タイトルはJ氏の山盛りになったまま焼かれる肉を見ての一言。
posted by MASSY@管理人 at 18:36| 京都 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年06月17日

知らないこと

世の中知らないことの方が多いでしょう。
Wikipediaなんかを見ているとつくづく思います。
今この文を書いている最中にも、「つくづく」は漢字で「熟」と書くことを知るぐらい。

鉄道のことでも知らないことは多い。

フランスのTGVが出した最高速度の記録と、日本のリニアモーターカーが出した最高速度の記録は10km/hも変わらない。

中国ではリニアモーターカーが430km/hで走っている。

成田新幹線の計画があった。

青函トンネルと瀬戸大橋は新幹線が走れるように造られている。


等々。
間違いがあるかもしれないけど、最近知ったことだけでもこんなにある。

おもしろいねー
知る喜びってやつですね。


過去のことでも、
造ろうとして止めた。
次を造るための準備。
廃止跡。

奥が深いです。


鉄道ブーム再来の予感( ̄ー ̄)
posted by MASSY@管理人 at 17:57| 京都 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年06月11日

地球温暖化

環境の話しますよ。


「地球を守ろう」とか「地球に優しい」とか言ってるけど、本当に守るものは地球なのかい?
結局は自分=人類じゃねーの?
地球は平均気温が5度や10度程度上がっても平気なんじゃねーの?
水が無くても氷河期でも地球は平気だった。

気温が上がって困るのは人類です。
島が沈んで困るのは人類です。

じゃあ「地球を守ろう」とか「地球に優しい」じゃなくて、「人間の住む場所を守ろう」とか「人の未来に優しい」になるんじゃない?
それが結局「地球を守ろう」とか「地球に優しい」になるんだろうけど。

「地球を守ろう」とか「地球に優しい」じゃ危機感がないよね。
他人事みたい。何かいい言葉ないかな。

困るのは自分達だっていうことを忘れないようにしないといけない。
posted by MASSY@管理人 at 23:17| 京都 ☀| Comment(3) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年06月10日

髪切る

髪切った。
鬱陶しさが23下がった(^ω^)

携帯の機種変更しようかどうしよかな?
W52SAが気になってしょうがない。
秋冬モデルで何か大きな進歩があるのか?

うーん…
posted by MASSY@管理人 at 21:41| 京都 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

エリック・モングレイン

さっきテレビでエリック・モングレインっていう人(ギタリスト)が出てた。
結構有名な人らしいです。

何が凄いってその演奏方法。
ラップタッピングと呼ばれる奏法で、アコースティックギターを膝の上に置いて琴を弾くみたいにして弾いていた。
押さえる、はじく、叩く、とかしていて、面白い音が出ていた。

これは、押尾コータロー以来の衝撃。


ちょっと真似してみよかな。
posted by MASSY@管理人 at 02:05| 京都 ☀| Comment(0) | TrackBack(3) | 音楽 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年06月09日

第72代4番

今日の巨人の4番はなんと阿部。
イ・スンヨプが不調で6番に下がってます。

ユニホームが違っておもしろい。
阪神のユニホームは…


続きを読む
posted by MASSY@管理人 at 18:07| 京都 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 野球の話 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年06月05日

ベースセッティングメモ

F:10 R:8 T:10-0

RB:強く弾いて歪むぐらい
DC:GAIN15時あたり


EQ:
| = =_|
|= =  ̄|

| _ __|
|= ̄= ̄ ̄|

| = __|
|= = ̄ ̄|

| =___|
|=  ̄ ̄ ̄|

| =_=_|
|=  ̄  ̄|

posted by MASSY@管理人 at 23:03| 京都 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | ベース | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

1ヶ月振り

今日は1ヶ月振りの練習。
弦を換えてフレットも磨いた。
いろんなところに異常がある気がする。
早くリペアに出してあげたいけど宝くじでも当てない限りはお金がねぇ…


TEAM-NACSのCMやってるねー
なんか暑苦しいCMですが…
posted by MASSY@管理人 at 01:06| 京都 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年06月02日

更新しますた

プロフィール更新しますた。
なんか成長の記録みたいになってますが、、、


明日は模試だ(´・ω・`)
数学勉強してねーよ
1日潰れるよ
posted by MASSY@管理人 at 23:19| 京都 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年06月01日

ナゼ?

070601_1132~01.jpg
orz
posted by MASSY@管理人 at 12:00| 京都 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

