2008年08月23日

Mac風

「PC関連」のカテゴリを追加しました。

Mac風.png

デスクトップをMac風にしてみた。

それだけ。
posted by MASSY@管理人 at 23:06| 京都 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | PC関連 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年08月21日

自作PC完成

20日に寺町界隈へ行って、キーボードとSATAケーブルを買ってきました。

キーボードはマウスとセットで1480円のやつ。
パンタグラフ式のにしようかと思ったけど、安かったからこれにした。
キーは薄めです。ノーブランドで箱には「LINKMAN」と書いてあった。
もちろんMADE IN CHINA。まあ普通に使えます。
マウスはホイール部分が青く光る。

SATAケーブルは普通のやつ。
ainexの青いケーブル30cm。

家に帰ったらケーブルを繋いでキーボードを接続して、BIOS設定。
よくわからん項目もあったけど適当に設定。

そして、Ubuntuをインストール!!!!11111111

Ubuntu.png

適当にポチポチやってたらあっさりインストールされまして普通に使えております。

4-Strijngs.pngcube.png

WEBもこんな感じで。
LANケーブルを差し込むだけでおkでした。
メールの設定は別途必要。サーバーとか入力しないといけない。
3Dデスクトップもちょっとした設定で使えるようになった。
Cubeもクルクル回ります。

img_0004.jpg

全体像はこんな感じ。
シルバーを基調としてみました。
あとはディスプレイだな。
D-sub接続の17型じゃ世代遅れか。【追記:15型でした】
20インチワイドのシルバーのが欲しい。

次は自分のメールアドレスを取得してニコニコ動画に挑戦したい。
posted by MASSY@管理人 at 23:48| 京都 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | なにかと自作・改造 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年08月20日

自作PC今後の予定

・SATAケーブルとキーボードを買いに行く。
・Ubuntuをインストール。
・完成。

スペック
【CPU】
AMD AthlonX2 4850e(DualCore 2.5GHz)
【メモリ】
CFD ELIXIR W2U800CQ-1GLZJ(1GB×2)
【マザーボード】
J&W JW-RS780UVD-AM2+(128MB)
【HDD】
WD Caviar SE16 WD5000AAKS-A7B(500GB)
【光学ドライブ】
LG電子GH20NS10SL
【FDD】
なし
【OS】
Ubuntu
【ケース】
Scythe SCY-701-SL
【電源】
ケース付属

これで42680円。

最後までうまくいくかなー?
インストールから設定が山場です。
posted by MASSY@管理人 at 00:25| 京都 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | なにかと自作・改造 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

ケースに組み込む

080819_1804~010001.jpg

HDDはWD Caviar SE16 WD5000AAKS-A7B。
500GBあります。

080819_1754~010001.jpg

DVDドライブはLG電子GH20NS10SL。

ケースはScythe SCY-701-SL。

080819_1925~020001.jpg080819_1942~01.jpg

どんどん組み込んで配線して、とりあえず仮完成。
エアフローなんかも意識してやってみました。
HDDのSATAケーブルとキーボードが無いから動かせないけど、電源は入りました。
ファンもしっかり回りました。

ひと安心です。
posted by MASSY@管理人 at 00:05| 京都 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | なにかと自作・改造 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

CFD ELIXIR W2U800CQ-1GLZJ

080819_1648~020001.jpg080819_1721~02.jpg

メモリは1GB×2。
デュアルチャンネルで動作するはずです。

080819_1721~010001.jpg

これでマザーボードに載せるパーツは載せ終わった。
posted by MASSY@管理人 at 00:03| 京都 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | なにかと自作・改造 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年08月19日

AMD AthlonX2 4850e

080819_1648~010001.jpg080819_1704~010001.jpg080819_1710~010001.jpg

CPUはAMD AthlonX2 4850e。

マザーボードにCPUを載っけて、ファンを載っける。

順調順調。
posted by MASSY@管理人 at 23:21| 京都 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | なにかと自作・改造 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

J&W JW-RS780UVD-AM2+

080819_1647~010001.jpg080819_1656~010001.jpg080819_1656~020001.jpg

ついに「何かと自作」もパソコン自作に突入します。
写真が多いから記事を分けて書きますよ。

まずはマザーボード。
J&WのJW-RS780UVD-AM2+(128MB)。
オンボードグラフィックの性能が良いらしいからこれにした。
あまり有名なメーカーじゃないけど、評判はいい感じ。

立ち並ぶコンデンサがカコイイ
posted by MASSY@管理人 at 23:04| 京都 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | なにかと自作・改造 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年08月13日

W63SA

SA3400100001.jpgSA3400110001.jpg
今日ケータイ買った。

機種はW63SA。
デザインは気に入ってるけど、キーが固いのとちょっとモッサリなのが不満。
慣れが必要です。
早く使い方を覚えないと。
今日までちょうど3年使ったW32SAもしばらく持ち歩かないと不安かも。

080813_2315~01.jpg

ってことで今夜から石川県にいます。
雷鳥の写真撮れなんだorz

京都で地震あったらしいけど家は大丈夫かな?
posted by MASSY@管理人 at 23:33| 京都 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年08月12日

送って届いて買ってきて

9日、デジカメを修理のために発送。
大分まで行ってらっしゃい。

10日、PCパーツ一式が到着。
千葉からの長旅お疲れ様でした。
4日の時点で取り寄せに3週間かかるって書いてあったのに、もう届いた。
部屋の通路を完全に塞いでしまって邪魔ったらない。
お盆明けに組み立てる予定。

11日、本屋で「Ubuntu Linux入門キット 改訂版8.04対応」(秀和システム)を購入。
勉強します。


お盆明けはデジカメが修理から返ってくるし、パソコンの組み立てもするし、野球もするし、いろいろ楽しみ。

お盆までにケータイ買えるかな?
posted by MASSY@管理人 at 00:46| 京都 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年08月10日

ミニアンプ第2弾完成

080810_0227~01.jpg080810_0300~01.jpg080810_0259~01.jpg080810_0313~01.jpg

完成しました。
わりと綺麗に収まってくれました。
外から基板が見えるのがいい感じ。

3つのツマミはGAIN、TONE、VOLUME。
2つのジャックはINとPHONE OUTになってます。両方ともモノラルですが、変換プラグを使えばステレオにも対応します。

スピーカーは底面に66mmのを使用。
前よりも大きいものを使っているので、わりと低音が出ます。
ベースでも遊び程度には使えます。

夜中で大きな音が出せないので、また昼間試します。
posted by MASSY@管理人 at 03:21| 京都 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | なにかと自作・改造 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年08月09日

第2弾製作中

080809_2057~01.jpg080809_2056~01.jpg

昨日はグルーガンとかいうのを探しにコーナンやダイソーに行ったけど、納得できる値段のがみつからなかった。
今日は二条駅の近くのデッかいダイソーに行ったけど、ハイパワー20Wのグルーガン(グルースティックなし)が700円だったから買わなかった。
帰りにニックに寄ったら10Wのグルーガン(グルースティック3本つき)が598円であったから購入。
結構な無駄足でした。

で、帰ってからミニアンプ第2弾の続き。
プリングルスの空き缶の穴開けをして、配線をしていく。
まだ、もうちょっとかかる。
posted by MASSY@管理人 at 22:35| 京都 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | なにかと自作・改造 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年08月08日

地震キター

「ゴゴゴ…ピキッ!」

なにかと思えば滋賀県北部で地震ですか。
ほとんど揺れなかったけど音だけ鳴った…

花折断層だけはやめて欲しい
posted by MASSY@管理人 at 04:44| 京都 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

ミニアンプ第2弾

080807_2231~01.jpg080807_2231~02.jpg

パソコンのパーツが届くのがお盆以降になりそうなので、ミニアンプ第2弾に取り掛かることにしました。

まずは基板作り。
1時間ぐらい考えて3時間弱で出来た。

明日はケースの加工とボリュームやスイッチ等をハンダ付け。
明日中に完成できるかな?
posted by MASSY@管理人 at 00:01| 京都 ☁| Comment(1) | TrackBack(0) | なにかと自作・改造 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年08月07日

リコールですか?

080807_0203~01.jpg

5年前にフォトコンテストで入賞して副賞で貰ったデジカメを久しぶりに使おうと思って、1GBのCFカードを買ってきた。
CFカードも安くなってるんですねー
1GBで1280円でした。

で、買ってきたのはいいが、デジカメの電源を入れてもディスプレイに画像が表示されない。
起動画面や過去に撮った画像は映る。

デジカメは「Canon PowerShot A300」。

「おっかしいなー」と思って調べたら、CCDの配線が外れる不具合があってリコールの対象になっていた。
今まで気付かなんだorz

でも電話したら無料で引き取って修理して1週間ぐらいで返ってくるらしい。
電話するか…

お盆前に返ってくるかな?
posted by MASSY@管理人 at 02:27| 京都 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年08月04日

IYH

ついにPCパーツをIYHしてしまいました。
もうポチる瞬間はドキドキです。
あとはキーボードとSATAケーブルが必要。

安くてオールシルバーでパンタグラフ式のキーボードないかな?
キーが黒いのはあるけど、キーまでシルバーなのは高いのしかみつからなかった。
posted by MASSY@管理人 at 16:21| 京都 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

