2008年09月30日

マイiPod終了のお知らせ

なんかずっとカタカタ鳴ってる。
たぶんHDDのアームがどこかにぶつかってるんでしょう。


………


iPodがお亡くなりになられました。
本当にありがとうございましたorz


本当に全データ消えたっぽい。
posted by MASSY@管理人 at 03:23| 京都 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

Amarok

Amarokというソフトを使ってiPodに曲を入れたけど、うまく再生されない。
0.5秒ぐらい鳴ってフリーズを繰り返す。

困った。
posted by MASSY@管理人 at 02:23| 京都 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | PC関連 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年09月26日

夏休み終了のお知らせ

もう夏休みも終わってしまうので、24日、N氏と大回り乗車をしてきました。
今回のルートは、山科→近江塩津→米原→草津→柘植→加茂→奈良→久宝寺→放出→尼崎→京都。
京都府、滋賀県、三重県、奈良県、大阪府、兵庫県を1日で通ります。
特に問題もなく順調にいきました。

img_0162.jpgimg_0159.jpg
近江塩津でもうすぐ新型車両に置き換えられる雷鳥を撮ったり。

img_0179.jpg
N700系がちょっと通りますよ。

img_0180.jpg
気動車に乗ったり。

img_0183.jpgimg_0184.jpg
奈良駅が高架になっててビックリしたり。

そんな感じでした。久しぶりに1日中電車に乗った。

【追記】
移動距離は353kmでした。


そして25日はマターリ。
Ubuntuに最初から入っている画像編集ソフト「GIMP」の多機能ぶりに気づいてポチポチ弄ってた。
上の電車の写真の縮小とかもGIMPでやりました。
本屋でGIMPの本を見ると写真の修正も出来るらしい。

最近安ギターを改造したい衝動に駆られてきたので、試しに改造案を画像にしてみた。

bullet_special.jpg改造案1.jpg
左が加工前、右が加工後。2ハムのストラトを作りたい。
画像を切り貼りしただけだけど適当にポチポチやるだけで、頭の中のイメージが画像になった。

GIMP本を買って勉強してみるかな。


今年は体重が50kgを切らなかった。今でちょうど50kg。
これから冬に向けて、増えていきます。


そして今日がガイダンス、来週月曜から授業開始ということで夏休みは終わっていきます。
もう朝まで起きていられない。
posted by MASSY@管理人 at 06:19| 京都 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年09月22日

分解してみたが原因は別だった

むしゃくしゃしてLCD-A15Hを分解してみた。
後悔はしてない。

080922_1844~010001.jpg080922_1845~010001.jpg

コンデンサが立ち並ぶ姿に萌えつつ一通り見たが不良箇所は見当たらず。
ホコリもたいして溜まっていない。
組み直して電源を入れてみるが、やっぱりログイン画面から先が映らない。

もしや…

テレビに映したときに解像度を変えたのが原因かと思い、もう一度テレビに繋いでUbuntu側の解像度の設定を1360*768から1024*768に戻したら個人用・家族共用の両方とも映った!
相変わらずログイン画面は映らないけど、これで寝ているとき妹に「パソコンつけろ」って起こされなくて済む!!
posted by MASSY@管理人 at 20:46| 京都 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | PC関連 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

液晶モニタのテスト

本当に液晶モニタが悪いのか調べるために、PCをテレビに繋いでみた。

JW-RS780UVD-AM2+にHDMI出力があるので、そこからAQUOSへ接続。
あってよかったHDMI出力。
DVIでも繋げるけどケーブルがない。

080922_1619~010001.jpg

結果、AQUOSは問題なく映りました。
液晶モニタの方はAQUOSを繋いでいるときのみ、ちゃんと映りました。

もうワカンネ
液晶モニタを買い換えれば全部解決しそうな気はする。

で、テストが終わってPCを定位置に戻して起動すると個人用アカウントでも映らなくなったorz

080922_1734~01.jpg





PCが使えなくなりましたorz
posted by MASSY@管理人 at 17:58| 京都 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | PC関連 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年09月21日

10連勝&首位キター

巨人首位キター!

最近合宿やら何やらで試合をちゃんと見てなかったけど、いつの間にか阪神と並んでる。
優勝決定までこの調子でお願いします。
posted by MASSY@管理人 at 21:28| 京都 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 野球の話 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年09月20日

合宿から帰ってきた

もう3日経つな。
合宿から帰ってきましたよ。
特にトラブルもなく楽しい合宿でした。
今でもライブでズレたのが悔しい。

友達も少しは増えましたか。
ミニアンプ第2弾が結構ウケた。
最後のパーティで話が合う先輩と知り合えたのが良かった。
「本物のアンペグは嫌いだけどシミュレートのアンペグは良い」とかマニアック過ぎるw

mixi見てたらコーラ祭りになっててワラタw
ただmixiは個人情報だだ漏れなのが怖い。
名前とか出身校とかよく書くなーって思うけどどうなの?
書かなくても参加コミュニティでわかったりする。
見てるだけの自分もどうかと思うけど。
自分の写ってる写真や動画もいつの間にかうpされてる。


夏休みもあと1週間か。
タスクリストはどれほど消化できたかな。

・PC自作
・バイト
・部屋の片付け
・ミニアンプ第2弾
・大回り乗車
・テルミン自作
・野球(中止)
・早朝サイクリング

半分か…
あと1週間で部屋の片付けと大回り乗車をやろかな。
テルミンは後回しでも全く問題無し。
バイトは時間割が決まり次第かな。
posted by MASSY@管理人 at 06:34| 京都 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年09月15日

1/5

今日は合宿でのライブでした。

出番が午後からのトップだったのが午前ラスト2つで繰り上げに。
地下2階から3階まで楽器を取りに行き、戻ってくるとすぐに出番。

焦って用意

結果、一番のサビあたりからドラムとかのオケがほとんど聞こえなくて思いっきりズレてしまった。
ズレる→着地→ズレる→着地の繰り返し。

ちゃんとオケが聞こえてたらうまくいったはずなのになー
前日に変更したピアノソロとユニゾンっぽくなるところもなんとかなったし。

悔しいったらない。
もう1回やりたい。

先輩に「ベース上手いなあ」って言われたのは良かったけど、どうせなら自分の納得いく演奏をして言われたかった。


ラストは3回生が2年前の合宿の思い出話などして、ウルフルズの「ええねん」で終了。
結構感動的で楽しかったのに、同じ部屋の他4人は部屋で寝てたりパソコンポチポチしてたり。
損してると思うけどなー


明日もライブですよ。
posted by MASSY@管理人 at 23:19| 京都 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年09月13日

故障対処

合宿中です。
N県のM高原に来ています。
朝霧がすごいです。
視界100メートル無いぐらい。


ベースを持ったまま立ち上がるときにベースに繋いだシールドケーブルを踏んでしまい、コントロールパネルのネジが吹っ飛んでしまった。
普通の人なら(゜Д゜)オワタってなるけど、普通の人じゃなくて良かった。

24時間営業でないコンビニで接着剤を購入。
食堂で爪楊枝を調達。
爪楊枝に接着剤を着けてネジ穴にインサート!!!!!!!11111111
乾いたら飛び出した爪楊枝を切ってネジを締める。

一応直りました。
100均のドライバー買っといてよかった。
posted by MASSY@管理人 at 21:08| 京都 ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年09月11日

konozama喰らわず

昨日は高校の文化祭を見に行って来ました。
なんか充実っ気に満ちていましたよ、高校は。
戻りたいと思わせてくれる高校で良かった。

帰るとAmazonから荷物が。
GLAYの「紅と黒のMATADORA/I LOVE YOUをさがしてる」とZUNTATAの「電車で電車でGO!GO!GO! れぼりゅ〜しょん」とコレ↓

SANWA SUPPLY MM-SPU2SV USBスピーカー シルバーSANWA SUPPLY MM-SPU2SV USBスピーカー シルバー
販売元 : Amazon.co.jp 家電・エレクトロニクス
価格 :
[タイトル] SANWA SUPPLY MM-SPU2SV USBスピーカー シルバー
[ブランド] サンワサプライ

■商品紹介■
高音質デジタルサウン..
>>Seesaa ショッピングで買う


ATH-M30でCDを聴いてるけど、何かテンションの上がる感じ?
紅と黒のMATADORAのベースの勢いとかが聴いていて気持ちいい。

スピーカーは接続するだけでは音は出なかった。
BIOSとサウンドの設定をしてやっと音が出た。
音はまあまあいい感じ。ちょっとデカいけど。直径11cmぐらいある。
これもエージングしたら変わるのかなー?と思ってみたり。
ただ今まで通りにパソコンにヘッドフォンを接続しただけではヘッドフォンに切り替わらないから不便。
たぶんどこか設定したら解決するのでしょう。

でも今日から合宿です。
集合時間まであと4時間ほど。
とりあえず今までに行ったことのない県に1週間行ってきます。
1週間も家空けたことないぞ。どうなんのコレ?
帰ったら自分の部屋が無くなってるとかないよね?

まあそういうことです。
パソコンともしばらくお別れです。
スピーカーは帰ってきてから設定し直す。

じゃあ寝ます。
「LOVE特急こまち」は神曲。
posted by MASSY@管理人 at 05:32| 京都 | Comment(0) | TrackBack(0) | 買ったCD・DVD | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年09月08日

液晶モニタがおかしい

昨日から液晶モニタの挙動がおかしいんですが。

起動してログイン画面を表示する前に「許容範囲外」と表示して真っ暗になる。
ログイン画面が表示されたことを示す「パカポン!」という音は鳴るけど、画面は暗いまま。
試しに画面が見えないまま自分のユーザー名とパスワードを入れると、ログインできてデスクトップが表示される。
しかし、家族共用のユーザー名とパスワードではログインしても真っ暗のまま。


使ってる液晶モニタはIO DATAのLCD-A15H。
3年程前に中古で買った物。発売からは7,8年経ってる。
発売当時86000円もしたらしい。
コンデンサ周りに不安があるとかないとか。
コンデンサ交換で直るのか?

もう寿命が近い、もしくはすでに寿命なのかもしれないから新しい液晶モニタを買った方がいいかな。
これが15インチだから19インチワイドでも十分に大きく感じるはず。
調べたら20000円前後で買えるみたいだし。

最近出費ばっかりだな。
posted by MASSY@管理人 at 18:32| 京都 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | PC関連 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年09月07日

エージングをやってみた

ヘッドホンのエージングを適当にやってます。
FMラジオの空きチャンネルを使ったり、適当に普段聞くような曲を鳴らしてやってみました。

結果、購入直後よりは低音が出るようになった気がしますし、高音も綺麗に出るようになった気がします。

プラシーボでもなんでも良くなったと感じれたらそれでいいか。
まだ20時間もやってないからもうしばらくやります。
posted by MASSY@管理人 at 18:55| 京都 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年09月05日

audio-technica ATH-M30

080905_1656~01.jpg

audio-technica ATH-M30を買いました。(メーカーHP

初めてのガチヘッドフォンですよ。
音屋で5100円でした。

装着感は耳をすっぽり覆っていい感じ。
音漏れもしてないはず。
音も今のところは満足。
ただ長時間掛けるとちょっと蒸れるかも。

エージングとかしなあかんのかな?
自然エージングでおk?
posted by MASSY@管理人 at 18:08| 京都 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

早朝サイクリング終了

080905_0544~010001.jpg
帰ってきました。
山中越えの方まで行ったら疲れた。

結果:明るくても6時じゃ太陽は見えない

よし、寝る。
posted by MASSY@管理人 at 06:28| 京都 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

早朝サイクリング

今から早朝サイクリングします
posted by MASSY@管理人 at 05:06| 京都 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年09月03日

お盆に買った時計

この記事(←クリックで飛びますよ)で書いてた時計に近いのをお盆に買って紹介し忘れてた。

080903_1406~01.jpg


“snap watch"っていうらしい。
ベルト部分はゴムじゃなくてクライミングロープで出来ています。
ボタンみたいに「パチッ」と止めます。

ただ値段がね…
定価1400円、買値1299円。
5年ほど前に使っていたのは、たしか100円。

引続き安時計を探します。
posted by MASSY@管理人 at 14:08| 京都 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年09月01日

わからん…

Wineの使い方がよくわからん…
Cubase LE4もLISMO PORTも使えん…
DAWソフトもインストールしてみたが使い方がわからん…
すなおにWindowsにしたほうがよかったかな?

メールアドレスの取得やニコニコ動画はうまくいきました。

posted by MASSY@管理人 at 01:25| 京都 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | PC関連 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

