2008年10月31日

イベントいっぱい

明日はたくさんイベントがあります。
天皇皇后両陛下が来ます。
叡電デオ600形さよなら運転です。
学祭です。

前回書いてたリサイクルショップのストラトは2日後にはなくなっていました。
今度の標的はレスポールです。

肝心な給料日を訊きました。
とりあえず来月です。

Ubuntu8.10がリリースされました。
ちょっと様子見てから更新します。

眠いけど明日のために練習します。
学祭楽しんできます。
posted by MASSY@管理人 at 20:24| 京都 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年10月27日

10月27日は…

特に何もありません。

さて、忙しかった週末も終わりました。
最後に買い物に行ってきた。

ちょっと立ち寄ったリサイクルショップで良さそうなギターを見つけてしまった…
微妙に小さめのストラト。お値段7900円。
バイトの給料が出るまで残ってたらIYH!しようか。
でも、こういうのって見つけたらスグに買わないと売れちゃうんだよねぇ。

肝心な給料日が何日か知らないんだがwww
posted by MASSY@管理人 at 00:42| 京都 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年10月25日

やっぱり出費

サクッと「第4回えいでんまつり」に行ってきた。
やっぱり子どもと家族連れとオタク(自分も含め)だらけでした。

とりあえず目当ての物が買えたからおk
予定外の物も買ってしまったが…
今月の出費は異常。数千円単位で地味に減っていく。

次はバンド練習、その後バイトです。
posted by MASSY@管理人 at 12:34| 京都 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

第4回えいでんまつり

本日は「第4回えいでんまつり」ですねー
今から寝て、そしてチョコッと参加しますよ。
旧定期券のをやってみたい。

昨日電車の中から修学院車庫を見ると、デオ600形が定位置から出てきていました。
さよなら運転の前に試運転があるのかな?

では、寝ます。
posted by MASSY@管理人 at 06:17| 京都 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年10月23日

5ヶ月ぶり

実に5ヶ月ぶりですよ。
髪を切りました。

「まだいける」
「前髪さえ自分できればまだいける」
とかいって2,3回前髪を切りつつ、もう5ヶ月美容室に行ってませんでしたねー
そろそろ切りに行こうってことで予定を確認したら19日と22日しか空いてなかった。
19日は京阪中之島線開業。じゃあ22日。
ってことで、今回は初めての店に行きました。

結果はまあまあ良かったと思います。
店員さんが同じ少年野球チーム→中学とかでした。
先輩ですね。もちろん会うのは初めてですが。
今まで行っていた店よりはイメージに近くなったかな?
また行こうと思います。


さて、これから学祭終了まではバイトかバンド練習かの日々になります。
地味に忙しいのですが、家族にすら忙しく見られません。
忙しいのですよ?特に次の土曜は忙しい。
あれ行って、バンド練習して、バイト行って。

そして超地味にバイト始めてます。
なんか良いバイトが転がって来たのでやってみました。
履歴書すら出してないっていう。給料日はいつだろ?
いろいろ覚えることが多いです。作業自体は楽なんですが。
ポチポチ→紙をセット→ダダダッ!の繰り返し。


そういうことで忙しいのです。
寝るのです。
posted by MASSY@管理人 at 01:56| 京都 🌁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年10月20日

PC+B2.1uで耳コピ

京阪中之島線開業に乗り遅れて暇が出来たから学祭曲の耳コピをやった。

iPodで聴いて、イヤホン外してベース弾いて、ってのが前から面倒臭かったから、他の方法を考えた。

081020_0245~01-1.jpg

かなり苦手な絵を描いてみましたが、、、
こんな感じで接続。
Ubuntu側からシステム→設定→サウンドで、デバイスのところの【イベントの音】【楽曲と動画】【音声会議】をすべてUSB Audioに変えてみた。

そして、Rhythmbox等で曲を再生。
そしたらB2.1uに繋いだヘッドホンから曲が鳴った!
もちろんベースを弾いてもヘッドホンから鳴ります。
これでルート音を拾うのがだいぶ楽になりました。
違うルートを鳴らしてたらすぐに分かります。

今度はこのヘッドホンから聴こえる音を録音する方法はないか考えます。
B2.1uからもう1回PCに繋げば出来るかな?
posted by MASSY@管理人 at 03:06| 京都 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | PC関連 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年10月16日

アナタノレシート

誰かがやってたからやってみた。


MASSYさんのレシート

ガラスのヒザ 34,800円
ハイキック用の右足 238,000円
韋駄天の称号 10,000円
未来を見通すまなざし 5,000円
嘘をついてもバレない瞳 380円
悪知恵 885,000円
ゲーム脳 78,000円
ファッションセンス 1,480円
右へならえの姿勢 70,000円
--------------------------------
合計   1,322,660円
--------------------------------

お買い上げありがとうございました

アナタノレシート
しんだんぱんだ http://sindanpanda.com/


長時間歩くとヒザが痛くなることをなぜ知っている?
右足は全く活用しておりません。
韋駄天って何?おいしい天ぷら?
5秒先しか見通せません。
冗談が通じなくて困ります。
悪知恵ね、実行に移さなければおk
インテル入ってない。
そこら辺に引っかかってるのを着ます。
猫背かも。


ふぅ、疲れた。
posted by MASSY@管理人 at 15:08| 京都 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年10月14日

食券

カツカレーの食券を買おうと思って千円札入れてボタンを押したら、間違ってカツカレーとチキンカツカレーの両方のボタンを押してしまった。

したら五百円玉が2枚出てきたwww
なにこの両替システムwww
posted by MASSY@管理人 at 13:12| 京都 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年10月13日

惜夜歌絵巻 第三十夜

昨日《惜夜歌絵巻 第三十夜 〜"生まれてはみたものの"発売記念ワンマン京都編〜》に行ってきましたよ。
片山ブレイカーズ&ザ★ロケンローパーティーのライブです。

相変わらずおもしろいライブをしてくれます。
「酒呑んでJOY」の盛り上がりが異常。
お客さんがいっぱいでもアンドーさんは客席でギターを回す。
ワイヤレスじゃなかった。
大学の先輩に会った。

今年も中山酒店はあるのかな?
楽しみです。
posted by MASSY@管理人 at 23:15| 京都 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 音楽 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年10月10日

メークレジェンド完結

キタ━(・∀・)━!!!!11111

巨人の優勝でメシがうまい!
メシウマ状態!!(AA略


NEXT ビールかけ
posted by MASSY@管理人 at 21:50| 京都 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 野球の話 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

M1

♪巨人が勝った
♪巨人が勝った

あとは横浜×阪神の結果次第
posted by MASSY@管理人 at 21:03| 京都 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 野球の話 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

阿部…

よーし、今日巨人は優勝する!!!!!11111






阿部が心配だ…



おー!横浜が逆転した!!!!!1111111111111
posted by MASSY@管理人 at 20:09| 京都 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 野球の話 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

iPod 5G修理完了!

初めてiPodの復元をやったけど、適当にポチポチやってたら出来てしまった。

081010_0242~01.jpg

容量は875MB。
1曲4MB程度とすると約200曲入ります。少ねー。
よく聴く曲を入れたらいっぱいになります。
Amarokから曲のインポートをしましたがスムーズに出来ました。

【HDDの時との違い】
・動作音がしない
・重量が軽くなった
・動作も軽くなった

動作が軽くなったのはうれしい。
サクサク動きます。

大容量CFカードへの変更ですが、今月は出費が多いので来月以降になりそうです。
posted by MASSY@管理人 at 03:08| 京都 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | なにかと自作・改造 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年10月08日

iPod 5Gを修理する

080930_1803~01.jpg

Sad Mac状態だったiPod。
CF→ZIFのアダプターが届いたので、早速修理してみた。

081008_1719~01.jpg

こちらがCF→ZIFアダプター。
これに手元にあった1GBのCFカードを接続する。

081008_1720~01.jpg

こんな感じ。
そしてHDDを外す。

081008_1729~01.jpg

ふむ。
アダプターを接続する。

081008_1741~01.jpg

スッと差し込んでパチッと留める。
あとは元通りにしていって、ボタンをポチッとな。

081008_1748~01.jpg

キタ━(゚∀゚)━!
あとはiTunesに繋いで復元すればおk
学校へ持っていってやってみる。

ってかこの図体で1GBのiPodってどうよ?
システムで結構容量を使ってしまう。
何曲ぐらい入るかな?

いずれは16GBか32GBのCFカードを入れるつもり。
posted by MASSY@管理人 at 18:30| 京都 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | なにかと自作・改造 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年10月05日

iPod 5G解剖

iPodを修理するためには開けられないと話にならないのでテストしてみた。
開けるのに使ったのは、もう使わないJJ CLUBのカードと細いマイナスドライバー。
左横のスキマにカードを差し込んで、ずらしつつ1周する。
すると留めてあるツメが外れていく。

081005_1959~010001.jpg

開けたところ。
中央、金属のフタ側の青いのがバッテリー。
右側、スポンジが貼り付けられているのがHDD。

081005_2002~01.jpg

HDDをどけてみた。
基板が見えます。

ヘタに弄って余計に壊すのも嫌なので今日はここまで。
元に戻して終了。

変換アダプターを買います。
posted by MASSY@管理人 at 22:14| 京都 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | なにかと自作・改造 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年10月02日

自分でiPod修理は可能か

HDDがカタカタ鳴るだけじゃなくてヘッドがディスクを擦るような音も聞こえてきました。
ヘッドクラッシュでも起こしているようです。
HDDを交換するしかなさそう。

ちょっと調べてみたらHDDからCFカードへの交換も出来るとか出来ないとか。
変換アダプターを使って接続すればいいらしい。
これが出来るなら、32GBのCFカードを使って今と同等の容量が確保できる。

変換アダプターと32GBのCFカードで安くて1万円ちょっと。
16GBなら8千円以下。
やってみる価値はあるかも。

1GBのCFカードが手元にあるから、それで試してみようか。
まずは変換アダプターを手に入れなければ。
posted by MASSY@管理人 at 07:00| 京都 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

