2008年11月29日

深夜は耳コピがはかどる

昨夜は耳コピをしておりました。
高校のときに耳コピ出来なかった片山ブレイカーズの曲もやってみたら出来たし、少しは成長したんかな。

昨夜耳コピした曲(途中も含む)
・THE PREDATORS
 ROCK'N'ROLL LAY DOWN
 C.R.S
 LIVE DRIVE
 SHOOT THE MOON
 WILD TIGER
・片山ブレイカーズ&ザ★ロケンローパーティ
 月猫
 ○月×日

パソコンとZOOMのB2.1uを使うと耳コピがしやすかったです。
ヘッドホンから曲と自分の弾く音が両方聴こえるのです。
TASCAMのベーストレーナーと同じように。


そしてコレ。
コレは行くしかないだろw

↓ニコニコ動画へ飛びます
http://www.nicovideo.jp/watch/sm5339120

NICONICO SONIC略してNI-SOw
ニコニコ動画でしか見たことがない人が京都に集結しますよwktk
posted by MASSY@管理人 at 23:10| 京都 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

遅刻魔

昨日あんだけ、「5限目しかないからゆっくりできる」とか余裕ぶっこいてたのに。
買い物にも行けず、定期券も買えず、そして5限目に遅刻。
学校についたのは17時20分でした。もう真っ暗です。

ここ2週間ほど、日の始めの授業はほとんど遅刻してしまってます。
学校は毎日行ってるんだが、朝起きれない。
こんなんじゃダメですね。


最近バンドの活動も全然ないです。
合宿バンドもまだ1つしか決まってない。締切りまであと3週間。
黙々と練習しとこかな。ちょっと練習しなかったらピッキングが下手になる。
練習するのに良い期間なのかもしれん。
posted by MASSY@管理人 at 01:07| 京都 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年11月28日

買い物に行きたいのです

最近バイトとかライブ観に行ったりとかで忙しくて、チョコッと買い物に行こうと思ってもなかなか行けない。
バイトも11月前半は1日3〜4時間だったのが、20日以降は締めの作業とかで5〜6時間掛かったりしてます。
ライブは好きで観に行ってるからいいんですが。

明日は3限目が休講ってことで5限目だけ行けばいいので、夕方まで空き時間があるから少しはぶらぶら出来るかな。
雨でも近場をふらふらぐらいは出来るでしょう。
土曜はまたバイトだけど日曜は何もないから、またふらふらか家でコソコソ出来そう。
家の片付けとDTMの勉強もしないと。

あと、最近あまりやってなかったギターの練習をちょこちょこやってます。
パソコンしながらやってます。TUBULATORの良さを再確認。
よかったら何かバンドにでも誘ってくださいな。


今週のMVP
081123_2343~01.jpg
「アンチ・コーヒー」が好きです。
posted by MASSY@管理人 at 01:55| 京都 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年11月24日

中山酒店&京大11月祭

行ってきましたよ、中山酒店。
今年は場所が変わったけど、相変わらずなふいんき(ryでした。

片山ブレイカーズはもちろん楽しかった。
「みのむし」っていうバンドも良かった。
081123_2343~01.jpg
CD買ってしまった。
ああいう無駄にPopな感じも好きです。
3ピースで好きなふいんき(ryのバンドでした。

そして、目に入ったチラシを見て観に行ってしまった…
「京大の中心でハレ晴レユカイを踊る」
なんかカオスでワラタw


メルト3M MIXがうpされてますねー
無印メルトに近い感じです。
ちなみに学祭でやったのはメルト2M MIXです。


とりあえず、最近買い物に行く暇が無さ過ぎる。
posted by MASSY@管理人 at 00:00| 京都 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年11月22日

Seesaa5周年


mp3のうpはできるのかな?



答え.C



答え.C


2006年からだから「第三期Seesaaブログ」から知っていることになるのかな?
posted by MASSY@管理人 at 22:47| 京都 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

京都・秋の観光シーズン

もう人大杉です。
叡電の混みっぷりがすごい。
そして精算で手間取るから遅れが出る。

そんな中、昨日の学校帰りに二ノ瀬まで行ってきました。
市原〜二ノ瀬間でやっている紅葉のライトアップを観るためです。
行きやすい場所に住んでいながら今まで1回も行ったことがありません。
平日の夜ならわりと空いているようなので行ってみました。

081121_1854~02.jpg 081121_1900~01.jpg 081121_1905~01.jpg

みなさん行くべきですよ!これは!
ライトアップ区間になると車内の照明が消されて、車窓にはライトアップされた紅葉が広がります。
写真は二ノ瀬駅です。まだ緑色の葉もだいぶ残っています。
来週辺りが良いんじゃないでしょうか。ライトアップは今月いっぱいです。
この3連休はダダ混みでしょうが、平日の19時頃になるとわりと空いてくるようです。
みなさん行くべきですよ!これは!

そして今日はバイト。
京都に人が多くなると仕事が増える気がします。
しし唐とサツマイモの箱詰めにも借り出されました。

今日から始まりました中山酒店。
今日は行けなかったけど明日は参戦しますよ。
posted by MASSY@管理人 at 22:31| 京都 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年11月19日

ArdourでRECできた

Ardourを使おうとあれこれ考えていましたが、結局やってみるのが一番早かったりしました。
ベースの録音が出来ましたよ!

hatsuaudour.png

「BASS1」ってのが今回録音したもの。なぜかステレオ。
赤くなっているのはクリップした部分ですね。
下の「original」はGLAYのRunaway Runawayです。


【備忘録もかねた録音方法】
ZOOM B2.1uをPCとUSBで接続。
ヘッドホンもB2.1uに接続。

JACK Controlを立ち上げる。
jacksetting.png
Setupでこんな感じにセット。
・Input DeviceとOutput DeviceをUSB Audioに設定。
・レイテンシーは改善の余地あり。
Startを押す。

Ardourを立ち上げる。
Trackを追加。
Trackの[●](REC)ボタンを押す。
上の方の[●](REC)ボタンを押す。
再生ボタンを押して録音スタート。

音量調整は音量コントロールのUSB Audio CODECから。


こんな感じです。意外とカンタン。
無料ソフトでココまで出来るんですねぇ。
OSのUbuntuからArdourまで全て無料です。

オーディオインターフェースが欲しくなった。
TASCAMのUS-144かUS-122Lあたりがいいかな。
対応してるかが分からんけど。

次はMIDI関連の勉強だな。
posted by MASSY@管理人 at 00:20| 京都 ☀| Comment(1) | TrackBack(0) | PC関連 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年11月17日

中山酒店2008まであと5日

Yahoo!翻訳を使ってArdourの説明書を読んでいますが、使い方はまだよくわかりません。
そんな状況でも今年も中山酒店がやってくる!

京大の学祭のかたわらで行われるこのイベントも今年で4回目の参加になります。
参加と行っても観に行ってるだけですが。
メジャーデビューした片山ブレイカーズ&ザ☆ロケンローパーティも出ますよ!

今回はいつもの西部講堂前とは場所が違うらしいけど、行ったら分かるでしょう。
土曜はバイトで多分行けないけど、日曜は朝から行こう!10時から始まるらしい!

勝手に宣伝してしまいましたが、それほど楽しみなのです。
このイベントで冬の始まりを感じるのです。

詳しくはコチラ→中山酒店!
posted by MASSY@管理人 at 23:57| 京都 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年11月15日

UbuntuでDTMをやってみたい

Ubuntuの導入当初は「UbuntuでDTMをやろう」なんて考えてなかった。
しかし、ちょっと調べてみると結構本格的なソフトも揃ってるようだ。
となると、やってみたくなるもんです。

でも結構色々調べたつもりだけど、なかなか情報(日本語)がない。
JACK Controlの詳しい設定方法とか、Ardourの使い方がよく分からない。
USBオーディオインターフェイスはちゃんと使えるのかも分からない。

英文の説明書を読むなり翻訳サービスにコピペしまくるなりしないといけないのかな。
GIMPとかだと解説本が出てるけど、そんなのもないようだし。
わかんね。

もっと勉強しないとダメか。



11月19日発売のベース・マガジンの情報を見てみると、、、

「ベース専用マイクロ・アンプを作る!」

買えってことかw
そして作れってことかww
内容を見て判断しよう。
プリングルス・アンプより良いのが作れそうなら買う。

080810_0227~01.jpg
posted by MASSY@管理人 at 22:28| 京都 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年11月09日

KOS2008

昨日、「関西オープンソース2008」に行ってきました。

7月に行った「オープンソースカンファレンス2008KANSAI」より収穫が少なかったかな。
大阪・南港まで行ったのに。

帰りは天満橋から京阪で。
もちろん新3000系目当てです。
乗り心地はすごく良かった。加速時がものすごく静か。
ただ、車内放送前のジングル(?)がうるさい。
停車駅が多いからゆっくりできない。
わざわざ狙って乗るほどではないと思う。
8000系の方がゆったりできる。

Ubuntu8.10はDesktopCDで試しました。
特に不具合がなさそうな感じだけど、今アップデートして不具合が起きたら困るからもう少し後にする。

17時間後には忙しさも楽になってるかな。
明日の朝までが勝負です。

とりあえず日本シリーズ観ます。
posted by MASSY@管理人 at 19:02| 京都 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年11月07日

学祭終了

疲れたけど楽しかった。
前日の準備中、まさかの水曜どうでしょうファンを見つけた。
「1/6」やりましょう。

1日目、「第三文芸部」でピロティに出演。
1回しかスタジオに入ってなかったから一番心配だったけど、結構楽しくできました。
演奏もまあまあかな。パンクってことで。
モリゾーが一番パンクやったw
来年もピロティなりライパなりに出たいです。
ピロティに出た皆さん乙でした。

2日目、「E'z」で部展に出演。
夏合宿のリベンジってことでしたが、「恋に落ちる音」が出なかったorz
ディレイをかけようとしてエフェクターに気を取られてハーモニクスが鳴らんかったorz
その他は出来たかな。音域がカブったのは置いといて。
住み分けが大事ですね。相手の領域を侵さないっていう。
前日心配していた声も出ていたので良かったです。
録音したのを聴いたけど、今までで一番良かった。

3日目、「ガンタソ\(^o^)/」で部展に出演。
取り合えず楽しくやろうと思って、いろいろネタを仕込んだ。
IMG_0229_1.JPG
こんな感じ。顔文字は時間がなくて出来なかった。
あとはいつもよりストラップを長くしたりとか。
テンポが早かったりミスったりしたけど、そこそこウケたようなのでよかったかな。
がんちゃん連続出演乙でした。

打ち上げは結構カオスなことにwww
モリゾーは相変わらずパンクでしたw

そして翌日片付けの後10時間+6時間も寝たw
あいだはご飯食べただけ。


これで忙しさも一段落かと思ったのに、来週月曜にあるプレップセミナーの発表準備をしないといけないorz
結局来週中盤まではバイトなどを含めて忙しそうです。
フットサルは行きますよ。
posted by MASSY@管理人 at 05:40| 京都 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

