2009年03月31日

気になるニュース

ttp://gigazine.net/index.php?/news/comments/20090331_sony/
3月31日(日本時間の4月1日)にソニーから何か大きな発表があるようです。
ウワサでは、PS3とPS2の値下げがあるとかないとか。
PS3が3万円、PS2が1万円を切るとか切らないとか。
うちにはPS2すらないから値下げになったら買うかも。

ttp://www.behringer.com/EN/Products/V-AMP3.aspx
BEHRINGERからV-AMP3が出るらしい。
DTM環境が整ったら欲しい。
Rosegardenの使い方がまだ分からん。
posted by MASSY@管理人 at 22:08| 京都 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年03月30日

10代もあと2ヶ月

3月も終わりな感じなのに寒いです。
なかなか桜が満開にならない。

ここ1週間ぐらいのメモ。

TEAM NACS 第13回公演「下荒井兄弟のスプリング、ハズ、カム。」を観ました。
大阪千秋楽の日だったみたいでカーテンコールが4回ぐらいあったww
WBCで日本が優勝したことは戸次さんからききました。

次の日は高校の先輩・後輩のライブへ。
「リンスケ」がいつの間にか「RINSKE」になってた。
2年ほどみないあいだに大きくなられて、CDも出すそうです。
「お前が死ねばよかったのに。」っていうバンドもおもしろかった。
意外というか新しいというかそんな感じの曲が良かった。

履修ガイダンスに行った。時間割考えなきゃ。

iPod 32GB CFカード化に再チャレンジしたが失敗した。
下駄の接触が悪い感じ。また挑戦する。

img_0485.jpg
エフェクトボードの写真を撮った。


まだ1週間は春休み。
posted by MASSY@管理人 at 22:09| 京都 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年03月24日

ハイパー編集タイム

合宿終了。
もう5日経つのね

今回は合宿中にシールドを作ったり、ギターを直すのを頼まれたり、練習・ライブを録音したりと技術面でも楽しい合宿でした。
404号室の住人からは「機材者」の役職をいただきました。

合宿直前に買ったTASCAM DR-07が大活躍して良かったです。
買ってよかった。

ベース関連では、合宿前に作ったSANSAMP BASS DRIVERがエフェクトボード入りしました。

090316_2059~01.JPG

ミドル重視の時はオフ、ドンシャリにしたい時にオンとか、歪みとしてオンなど結構使えます。
「有理花×コンシバ」のギターの時でもタッピングの時以外かけっぱなしでした。
シールドは今までのBELDEN#8412からMOGAMI#2524に変更。プラグはNEUTRIK。
NEUTRIKのプラグの構造がいい感じ。L字型のはシャキーンと開きますw
熱収縮チューブを使わなくてもしっかり固定できて良い。

090316_1254~010001.JPG
ライブ会場のクオリティwww
ご飯もおいしくて良いホテルでした。

ライブは選考会が惜しかった。
人数が多いバンドが不利になることにあとから気づいて「あああああぁぁぁぁぁぁ!!!」っと思ったけどそういうのは前もって言うべきでした。
前日に取り入れたタッピングも何とかできて、満足な出来にはなりました。
他のバンドもちょこちょこミスは有ったけど楽しくできて良かったです。
苦手な指弾きもマシにはなったかな。


で、帰ったら録音データやケータイで録った動画のハイパー編集タイムです。

あっ、ONE OK ROCKのライブに行った。ケガしなくてよかった。

成績表もきました。
フル単キタ━━ヽ(゚∀゚ )ノ━━!!!!
専門の成績が思ったよりいい感じ。
さらにテーマ別融合プログラムの単位が専門の単位に入っていい感じ。

あれ行ってこれやってと、もうしばらく忙しそうです。
posted by MASSY@管理人 at 03:04| 京都 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年03月13日

断念

シールド作る時間なかった

合宿中になんとかする
posted by MASSY@管理人 at 21:33| 京都 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年03月12日

音屋ほかからも荷物が届いた


090311_1449~01.jpg

パカッと

090311_1453~01.jpg
「AKG K309」900円
レビューを探しても中国語のしか見つからなかったけど、人柱になるつもりで買った。
今まで見たことがないような形をしたイヤホンです。
できればスケルトンカラーがあるK311の方が良かったけど、日本では売ってないようだったのでコレにした。
コレも音屋でしか売ってないようだが。
音はまだエイジングが出来てないからわからん。

090311_1654~01.jpg
MOGAMI #2524
これは音屋じゃないところで買いました。これで25mあります。
やっぱりシールドケーブルは自分で作った方が安い。


そろそろ合宿の準備しようかな。買うモノは揃った。
まだこれからパッチケーブルとか作るけど。
posted by MASSY@管理人 at 22:05| 京都 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年03月11日

TASCAM DR-07

またまた密林からお荷物ですよ。

090310_2018~01.jpg
TASCAM DR-07とSDHCカード4GB。

TASCAM DR-07はポータブルデジタルレコーダー、リニアPCMレコーダーとか呼ばれるものです。
ライブでの演奏を録ったり、電車の走行音を録ったりできます。

早速開けますよ。

090310_2021~01.jpg
右下の黒いのはウィンドスクリーン、電池の下にはUSBケーブルが入っています。
2GBのSDカードも付属していて、本体に既にセットされています。

090310_2030~02.jpg
こちらが本体。
下の丸いところはホイールになっていてクルクル回せます。
再生位置を決める時やメニュー画面の操作に便利です。動作もサクサク。

初期状態のファームウェアが1.00だったので、PCに繋いで1.01にアップデートしました。
Ubuntu8.04からアップデートしたけどうまくいきました。
合宿での演奏を録りますよ。


9日のWBC日本対韓国で、また林家夫妻を見つけたのはおれだけにしといて。
今度は一塁側エキサイティングシートにいました。
posted by MASSY@管理人 at 02:05| 京都 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | その他の機材 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年03月08日

SANSAMP BASS DRIVER完成

「DI」が抜けているのはDI機能は省かれているから。

基板までは出来ていました。
その続きです。

ケースの穴開け・塗装。

090305_0009~01.jpg

ツマミを6個横並びにするため、かなり慎重に開けました。
塗装はダイソーで買ったシルバーのスプレー(210円)。

img_0383.jpg

インレタで文字を入れようと思ったが、「PRESENCE」のならびが無かったのと面倒になったのでマジックで手書きした。
それなりな感じに…

面倒な塗装が終わったら組み込み。

img_0384.jpg

適当にパーツを引っ張り出してきて、

img_0385.jpg

部品を取り付け、配線。
ポットが6個もあるから配線が大変。

配線が終わったら、ツマミを付けてフタをして動作確にn…
音がちゃんと鳴らないorz
BLENDで原音とエフェクト音を混ぜるんだけど、エフェクト音側が鳴らない。

配線も合ってるしテスターあてまくっても問題はなさそうやしオカシイなーとか思いつつ、寝て起きたらまた検証することに。
起きて調べたら何のことない、1か所パターンの繋ぎ忘れという凡ミスでした。

img_0387.jpg

ってことで完成。
サンズってこんなんだよねっていうイメージの音が出ますよ。あたりまえか。
LEDはクンピw クンピってのはGLAYのグッズでどーのこーの
合宿までにもう1個作らねば。




WBC 日本×韓国で林家ぺー・パー子夫妻を見つけたのはおれだけでいいw
ってかコールドwwwwwwww
posted by MASSY@管理人 at 00:51| 京都 ☁| Comment(3) | TrackBack(0) | なにかと自作・改造 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年03月04日

密林から何か届いた模様です

めずらしくkonozamaくらわなかったよ!

090304_1738~01.jpg

左上:GLAY 「SAY YOUR DREAM」
下:supercell feat. 初音ミク 「supercell」
右上:ELECOM USB2.0ケーブル 3.0m クールブラック USB2-30GT
posted by MASSY@管理人 at 17:53| 京都 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 買ったCD・DVD | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

