2009年09月26日

iPod nano 16GB Silver

前の日記の最後に書いてた例の物です。

090924_0056~02.jpg
iPod nano 16GB Silverを買いました。
9/10に発表された第5世代です。
アバンティのソフマップで店員さんに在庫があるかきいたら、「もうないんじゃないですかねー」って言いつつ確認しにいったのにあったw
ついでにクリアのハードケースも買った。ポケモンはなかった。

090924_0140~01.jpg
同梱品。
クイックスタートガイド、保証書、Dockアダプタ、イヤフォン、USB 2.0ケーブル。
あとアップルのステッカー(2枚)もついてた。

090924_0205~01.jpg
ハードケースに入れた。

【第5世代の新機能】
ビデオカメラ
光沢のあるアルミニウムボディ
Genius Mix
FMラジオ
VoiceOver
歩数計とNike+
ボイスメモ

iTunesに曲を全然入れてなかったから、そこから設定スタート。
パソコンがUbuntu9.04とWindows7RCのデュアルブートになってて、曲はUbuntu側に入れてあった。HDDに空きがあるから UbuntuとWindowsの共有パーティションをFAT32フォーマットで作って、そこに曲を入れる。Windows7RCを起動してiTunesのライブラリに追加。
アルバムアートワークは密林とかネットから引っ張ってくる。
同期して終了。

イヤフォンは、AKG K311を使っています。

【2日ほど使った感想】
ハードケースの厚みでクイックホイールの操作がしにくい。慣れる。
アルバムアートワークは全部入れるべき。見ため的に。
ビデオカメラは結構キレイに撮れる。エフェクトもおもしろい。写真は撮れない。
内臓スピーカーはちょっと友達に聴かせるとかに便利かも。
ラジオはまだ使っていない。
音は前のiPod 5Gより良くないと感じる。小さいからアンプ部分が弱いのかもしれない。
省エネルギーオン、音量最小で再生するとノイズが出る不具合あり。

現在6.1GB使用、8.7GB空き。
買って良かった!これは良いおもちゃだ!

iPod nanoについてkwskは↓
http://www.apple.com/jp/ipodnano/
http://av.watch.impress.co.jp/docs/series/np/20090911_314688.html
posted by MASSY@管理人 at 05:07| 京都 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年09月24日

近畿2府5県完全制覇の旅

22日、高校の友達と飲みにいきました。
あいつ今なにしてんの?とか、あの先生はこうやったとか、結局あの高校は良かったとかそんな話をしました。P氏とバイト関係で繋がりがあることもわかったしw
コーラハイボールがうまかった。

23日、結局寝たのは朝9時で11時前起床。
かなりな寝不足で「近畿2府5県完全制覇の旅」に出ました。
タイトルは水曜どうでしょうっぽく。

使った切符は↓
090923_1919~01.jpg
普通の乗車券です。
大都市近郊区間は経路に関係なく最短の切符で乗れるという、鉄オタなら誰でも知ってるようなルールを使いました。
注意点は、同じ駅を2度以上通らないこと。


経路と時間

京 都発1200
新快速  レ
草 津着1218
草 津発1227
草津線  レ
柘 植着1309
柘 植発1312
関西本線 レ
加 茂着1404
加 茂発1416
関西本線 レ
奈 良着1431
奈 良発1440
桜井線  レ
和歌山線 レ
和歌山着1731
和歌山発1737
紀州路  レ
快速    レ
天王寺着1841

奈良駅の工事はまだ終わっていなかった。
天王寺からは来た電車に乗ってったから時刻は覚えてない。
大阪環状線→京橋→東西線→尼崎→東海道本線→西大路


奈良→和歌山の3時間はキツかった。ロングシートしかない。お尻痛くなります。
でも、のんびり電車に乗れるのは良いです。
西大路に着いたら一旦改札を出て、京都までの切符を買う。

京都に着いたのが20:36でした。
8時間36分で近畿2府5県まわれました。
京都駅からの交通費は、120円切符×2=240円
走行距離は308.1kmでした。


帰りのバスに乗る前にアバンティソフマップによって例の物を入手しました。
posted by MASSY@管理人 at 04:59| 京都 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 旅の記録 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年09月22日

物欲@夏休み終盤

・iPod
・CPU
・どうでしょうDVD
・ポケモンソウルシルバー
・デジカメ
・ヘッドホンアンプ


iPod
iPod touchにしようかと思ったけど、いろいろレビューやウワサなどをみていると近いうちにアップデートするんじゃね的なかんじに考えがまとまった。
分解するとカメラが入りそうなスペースがあるとか。
iPod touch買ってすぐにカメラ搭載のが出ると悔しいから、今はiPod nanoを買っておいてカメラ付きiPod touchが出たらiPod nanoは家族の誰かにあげてiPod touchに移行とか考えてみた。
16GBあれば今は十分だし、VGAサイズ動画も撮れるiPod nanoでもおkかな。
他と比べて音が小さいかもしれないのが不安だけど。
iPod nano 16GB 17.8k

CPU
合宿に行ってる間にAMDから新CPUがいろいろ出て、Athlon || X4が魅力的すぎるわけです。
クアッドコアで1万円ちょいっていう。
しばらく自分用PC買えないならこれで性能うpするのもありかなと。
TDP下がるかもしれんからちょっと待つのもありかも。
Athlon || X4 620 2.6GHz 10.5kぐらい
Athlon || X4 630 2.8GHz 12kぐらい

どうでしょうDVD
香港大観光旅行/門別沖 釣りバカ対決/北極圏突入〜アラスカ半島620マイル〜
予約せねば。

ポケモン
合宿から帰ってきたら既に妹がハートゴールドをやっていたっていうw
近くのゲームショップ2軒行ったけど売り切れだったし、まあ見つけたら買うかんじで。

デジカメ
いま使ってるのが6年前に鉄道関係のフォトコンテストで入賞して貰ったっていう代物で、今からすると超絶低スペックなわけです。
Canon PowerShot A300
320万画素、ズームはデジタルズームのみ、記録メディアはCFカード。画面も小っさいし。
合宿前に新しいのを買おうかと思ったけど、RICOH CX2がもうすぐ出るからそれを待ってみようかと。
待ってると結局買えないんだけど。もう出てるはずだから実機見たい。

ヘッドホンアンプ
そのうち作ってみたいなーっていうだけ。
iPod nanoと組み合わせて幸せにもなれそうだし。



夏休み中に近畿2府5県まわろうかな。
日帰り、交通費1000円以内で。
posted by MASSY@管理人 at 05:38| 京都 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年09月08日

音技vol.95「ダメ系Rock's」

もう3日前のことになるんですね。9月5日、ライブしました。
固定バンドになったらしい「世界の秘密」で出ました。
来ていただいた皆様ありがとうございました。

ニコ動が好きな人&うpしてる人がほとんどという稀れにみるホーム。
すごく楽しかったです。そらもう楽しかったですw
とりあえずセトリ

SE ハレ晴レユカイ
1、Super Driver
2、GO MY WAY!
3、絶望レストラン
4、ハナマル☆センセイション
5、ふわふわ時間

衣装がハルヒ、アルト、腐女子ホイホイ×2、ツンデレな感じでそこそこウケてよかった。
てか腐女子って一発変換できるんだなwやるなUbuntuたんww

演奏は指弾き2曲はミスったなorz
あとはまあまあ、スラップのダブルプルがだいぶ出来てよかった。
ピック弾き>>>スラップ>>>>>>>>指弾き
Ampeg嫌い克服できたっぽいです。

打ち上げでは話について行けませんでしたorz
もっとニコ動見ないとダメだ。
でも裏話的なのを聞けて楽しかったです。
店員さんが神でした。盛りすぎw


みなさん、ありがとうございました。
「いけるいけるいける!」でおなじみの緑のやつの暴走で、また近いうちにライブできそうです。
その時は、よろしくおねがいします。
posted by MASSY@管理人 at 03:49| 京都 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年09月01日

新ベースのプリアンプ交換

8月初めに入手したベースですが、音があまりよくなかったんです。
明らかに低音高音が出てない。常にプリアンプのベースとトレブルを上げてた。

プリアンプ内臓のベースなので、プリアンプ交換で何とかなるかもと思ったわけです。
090802_0255~01.jpg
元から入っていたプリアンプは、オペアンプがTL082、抵抗が1/8Wのちっちゃい金属被膜抵抗が使われていた。

今回はこちらのHPを参考にしました。
http://ebyanmo.web.fc2.com/music/index.html
こちらによると、TL082、1/8W金属被膜抵抗はよくないとあります。

まず基板作り。いきなり完成してますが。
090827_0113~02.jpg 090827_0114~01.jpg
抵抗はタクマンのREX(オーディオ用)、電源部のコンデンサは三洋のOSコン(紫の)、カップリングコンデンサは東信のUTSJ(シルバーの)、その他適当に良さそうなもの。基板への配線はソケット式にしてみた。
部品は秋葉原と日本橋で購入。材料費は2000円以下かな。手持ちのも使ったからわからん。

090828_1611~01.jpg
組み込み。うまく入った。

090830_0458~01.jpg
ついでにコントロールプレートに穴を開けてスイッチをつけました。
左側がリアピックアップの【シリーズ-OFF-パラレル】の切り替え。
ON-ON-ONのスイッチを買って【シリーズ-タップ-パラレル】にするつもりが、間違えてON-OFF-ONのスイッチを買ってしまった。
右側は【プリアンプON-ミュート-プリアンプOFF(パッシブ)】の切り替え。

【結果】
低音から高音までしっかり出るようになった。結構良い音になったと思う。
センタークリック付き100kΩのボリュームが手に入らなかったからEQの調整がしにくい。

録音して比較してみた。
改造後の弦が新しいということ以外は同じ条件です。
音の比較だから演奏についてはスルーで。
最初が改造前、30秒あたりから改造後です。


あとはナットを交換しなあかんかな。
posted by MASSY@管理人 at 02:35| 京都 ☁| Comment(3) | TrackBack(0) | なにかと自作・改造 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

