2009年07月12日

OSC2009Kansai

「オープンソースカンファレンス2009 Kansai」に行ってきました。

場所は↓の写真を撮った場所。

090711_1719~01.jpg

去年行ってみておもしろかったし今年も行ってみた。

090711_2319~01.jpg

あとの方から行ったから貰えたものは少なかったけど、ライトニングトークがおもしろかった。

「ねたもじら」の人は、USB接続のゲームのコントローラーを使ってFirefoxの操作をやってた。
コナミコマンドを打つとFirefoxが終了するっていうw

「ジオどす」の人は、「京都の住所をGoogleマップとかで検索しても出てこない!」っていうのをやってた。
例えば、京都市役所のあたり「中京区河原町御池上ル西側」をGoogleマップで検索しても出ないけど、http://geodosu.com/のトップから検索すると出る。
こんなAPIを作ってるらしいです。なかなかおもしろかった。
posted by MASSY@管理人 at 03:26| 京都 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年06月19日

スラップの練習を始めて4週間

昨日はほとんど夕立に遭わなかったw
年金の手続きをしに自転車で区役所に行って、なんか爆速で終わって、帰ろうとしたら風が強くなって、目にゴミが入ったりして、雨雲が( ´_ゝ `)ヌーンって近づいて来るのから逃げつつ一旦家に帰って、バイトに行くのに駅に行ったらざーって降ってきたけど、降ったのは宝ヶ池あたりの山より南側だけみたいで、岩倉のあたりはほとんど降ってなかった。


H.J.Freaks氏の動画を観て、スラップの練習をやらざるを得なくなって4週間経ちました。
6月前半は思いっきりサボってました。

とりあえずスラップしやすいベースを探すことから始めてみたけど、結局今のベースの弦高をだましだまし下げることでなんとかなりそうです。
例のフルスラップのソロも一晩でかなり上達したみたいです。
あとは1曲安定して弾けるようにならないと。

機材関係ではコンプレッサーが欲しい。
コンプレッサーっていっても、エアブラシに使うものでもなければ、電車でコフコフ鳴っているのでもなくて、エフェクターです。
BBE OPTO STOMP 8.8k
MAXON CP9Pro+ 15.2k
APHEX PUNCH FACTORY 15.8k
候補はこのあたり。BBE OPTO STOMPなら今すぐ買ってもいいかな。
8.8kあればギター買えるとか考えちゃいかんよなー
posted by MASSY@管理人 at 07:24| 京都 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年06月10日

箇条書き

・ITパスポート受かった
 一応国家資格でメシウマw
 090610_0651~01.jpg

・日曜日、お父さんがライブするからリハだけ見てきた。
 ギターの人のアンプがMATCHLESSで音良すぎてワロタ

・妹が書いた絵のあずにゃんが適当過ぎてワロタ
 090610_0652~01.jpg
 (ふわふわ時間のジャケットより)

・Ubuntu9.04への移行がうまくいかない。
 もう6回ぐらいインストールし直してるけど。
 おしいところまではいくんだけどなー

・iPod CFカード32GB化がうまくいかなかったらコレ欲しい
 Transcend MP860
 http://www.transcend.co.jp/Products/ModDetail.asp?ModNo=247&LangNo=17&Func1No=1&Func2No=155
 マイクロSDHCカードが使えて、flv、mp4も再生できる。
 iTunesを使わずにD&Dだけでデータ転送おk

・ワイヤレス熱再燃
 Line6からデジタルワイヤレスが出るらしい。
 http://jp.line6.com/relayg30/
 これかAKG WMS40 PRO FLEXX Instrumental Setか。
 http://www.soundhouse.co.jp/shop/ProductDetail.asp?Item=117^WMS40PROINSTSET^^

・コンプ熱も再燃
 APHEX PUNCH FACTORY 15.8k
 BBE OPTO STOMP 8.8k

・その前に改造用安ベースを買わないと。
・高ベースを買うか、今のベースを直すか。
・8弦ベースも気になる。
posted by MASSY@管理人 at 09:00| 京都 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年06月07日

【けいおん!10話】またまた写真撮ってきた【ネタバレ注意】

定期券を買いに行ったついでに撮ってきましたよ。

k-on33.jpg img_0094.jpg
↑たぶんマンションに入らないと同じアングルからは撮れない。
k-on34.jpg img_0091.jpg
k-on35.jpg img_0092.jpg
k-on36.jpg img_0090.jpg
k-on37.jpg img_0088.jpg
k-on06.jpg img_0095.jpg
ちょうど同じ色の電車が来たから撮った。

以上。
posted by MASSY@管理人 at 00:29| 京都 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年06月02日

日本橋→関大前


涼宮ハルヒの直列(通常版)

涼宮ハルヒの直列(通常版)

  • 出版社/メーカー: セガ
  • メディア: Video Game




涼宮ハルヒの直列 超SOS団団員コレクション

涼宮ハルヒの直列 超SOS団団員コレクション

  • 出版社/メーカー: セガ
  • メディア: Video Game




090602_0227~01.jpg

ちょうど誕生日に発売だった、「涼宮ハルヒの直列(通常版)」を買ってみた。
全然話題になっていなくてワロタw


日曜日は、友達と日本橋に行ってきましたよ。
別の友達のライブに行くついでだったけど、こっちががメインってぐらいに歩き疲れました。

090601_2007~01.jpg
ガチャガチャで白い白石さんが出た。2つもw
まだらきすた観てないからなんのネタかわからんけど。
いい感じに真っ白なんでケータイにつけました。

090602_0225~01.jpg
Joshin J&Pに「にょろーん☆ちゅるやさん」のマウスパッドがあったから買った。
ちゅるやさんベースとかいいかもしれない。

あとTシャツも買った。


友達のライブは「KeyはAir」と聞いてたけど、まさかのガチAirでワロタw
急に変更になったのはキツかったと思うけど、個々のレベルが高いのはよくわかった。


で、帰りは阪急京阪で出町柳までは来れたけど、叡電が↓の状態。
090601_0005~01.jpg
まさに閉店ガラガラw
しゃあないから歩いたけど30分ほどで着いた。

ははっ、ワロス
posted by MASSY@管理人 at 04:04| 京都 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年05月15日

最近入手したもの

090515_0222~01.jpg
おこずかいモロタw

090515_0224~01.jpg
Wilkinsonのピックアップ。今のところ載せるベースはないw

090515_0228~01.jpg
ゆっくりぬいぐるみ。使い道はないw

090515_0237~01.jpg
WD10EADS(3プラッタ)。
買った日が2プラッタ版の「WD10EADS-00M2B0」の発売日だったみたいだけど安い方にした。
プラッタが少ない方が消費電力が少なくて性能もいいかもしれないからちょっと後悔。
体感出来るほどの違いじゃなかったらいいかな。

とりあえずPCのバックアップの取り方を覚えます。
posted by MASSY@管理人 at 05:38| 京都 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年05月07日

バ、買、バ、バ、舞

3日は買い物に行きましたよ。
楽器屋5軒まわったけど、目当ての物はW楽器の1軒にしかなかった。
値段はそこそこ安かったから、店頭で買うならここかなー
VILLAGE VANGUARDはどの店もあんまり品揃えが変わらないみたい。
とりあえずハンガリー製のグミを買ってみた。
50枚入りのCD-Rを買おうと思って何軒かPCショップをまわった。
最安はT店の850円だった。とりあえず購入。
ジョーシンキッズランドは鉄道模型の品揃えがスゴかった。
京都で一番じゃない?
プラモ屋+本屋は疲れて行けなかったorz

6日は、日帰りで舞鶴に行きましたよ。
ついでにKTR(北近畿タンゴ鉄道)にも乗ってきました。

30411278_1619503211.jpg 30411278_2084732481.jpg
まずは比較ってことで。色が違うだけ。

続きを読む
posted by MASSY@管理人 at 02:16| 京都 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年05月03日

今日は休み

はいどーも、相変わらずこんな時間に更新です。

けいおん!4話でKTR(北近畿タンゴ鉄道)が出てきました。
もしかしたら、GW中に見に行けるかもしれません。
たまには気動車にも乗りたいしねー

GWなのに1日丸々なのは今日しかないから、ちょっと買い物とか行ってみます。
そういえば新京極にVILLAGE VANGUARDが出来たらしい。
新風館にもあったけど、北山にもあるらしいけど、行ってみよう。
VILLAGE VANGUARDといえば、金沢で兵隊さんパックを買って放ったらかしです。
あとはCD-R買うのと、HDDを買うかどうかと、プラモ屋+本屋も余力があれば行って、J&P改めジョーシンキッズランドで鉄道模型見て、ぐらいか。

普段はヌルーの楽器屋もちょっと確認したいことがあるし行ってみよかな。
楽器屋に行くなんて何ヶ月ぶりか。まあBIG B○SSは当然ヌルーしますが。
4軒まわれたらいいほうかな。

DSの「涼宮ハルヒの直列」を買おうかどうしようか。
ちょうど誕生日に発売っていうだけでちょっとほしい。密林で4千円ちょい。

とりあえず、早めに起きないとな。


@メモ
BJB-300 BK
Nordstrand MM4.2
Baxandall Preamp
Side Jack
F-Vol,R-Vol,Treble,(Middle,)Bass
Parallel-Tap-Series Switch
Preamp ON-OFF Switch
posted by MASSY@管理人 at 05:13| 京都 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年04月28日

メモ@(`ェ´)ピャー

新、地デジイメージキャラクター「地デジカ」(←リンク)

mixiニュースで「カドが特徴」かと思って「どんなカクばったやつなんだろ?」って考えつつぽちったらワwロタ
なんで黄色のスク○着てるんだwww


「せんとくんのカノジョ」として葛城市マスコットキャラクターが立候補へ(←リンク)

「せんとくんのカノジョ」に立候補した葛城市マスコットキャラクターがマトモ。

ニコ動に新動画プレイヤーが実装された。
ニコニコ動画のiPhoneアプリが出た。
だがiPhoneは持ってない。

Googleのトップページの画像がモールス信号。
4月27日はモールスの誕生日らしい。

DAPほしい。TranscendのT.sonicとか。6000円前後。
CF-ZIFの下駄を換えてもiPodが直らなかったら買おうかな。

HDDほしい。WD10EADSとか。7000円前後。安くなったな。
Ubuntu 9.04を入れるのに。今使ってるのはバックアップ用にまわすかな。

なんとなくギークっぽいパーカーもほしい。Ubuntuのロゴがプリントされているのとか。


あと1ヶ月で10代終了のお知らせ。
posted by MASSY@管理人 at 03:04| 京都 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年04月24日

ガチベースが欲しい

新学期早々、扁桃炎で39.2℃の熱が出たり、それでも学校は1日しか休まずにすんだり、その後も何か体調が悪い感じが続いたりとかでしたがたぶんもう大丈夫なはずです。
ご飯食べないと元気出ないっすね。そうですよね。
090407_1235~01.jpg
写真は4月7日。民家の桜ですが開花中の夜はライトアップされてます。
4月19日には「ITパスポート試験」を受けました。自己採点は880/1000点。
受験番号とかを間違えていなければ受かりそうです。

Ubuntu 9.04がリリースされましたねー
って日記書いても分かる人が少ないかなしさ

Ubuntuっていうのはあれですよ、Linuxディストリビューションの1つですよ、無料で使えますよ、WEB・メール・オフィス関連はもちろんやろうと思えばDTMも出来ないことはないですよ、ウィンドウをウニョウニョ動かしたりキューブをクルクル回したり出来ますよ、とかいってもあんまり分かってもらえないんだろなー個人的にはWindowsより使いやすいんだけどなー
8.10はリアルタイムカーネルに問題があるらしくてヌルーしたけど9.10は大丈夫みたいで、しかも起動時間が劇的に速くなるというのが魅力的。少し様子を見て問題なさそうならアップグレードしようかな。


ってことで「けいおん!」の話ですね。
(4話ネタバレの可能性あり)

出てきた鉄道がわからん。3両編成でワンマン、パンタグラフがないから気動車か。
とか思ってたら北近畿タンゴ鉄道KTR700・800形じゃないかw何回か乗ったことあるしwww
色は実際の水色→白の違いはあるけど、赤と緑のラインや車内のクロスシートや貫通扉のデコボコまで再現してあるw
海の上を走っているような所は由良川の橋梁です。近くに海水浴場があります。


おじいちゃん・おばあちゃんの家からわりと近いです、本当にありがとうございました。


で、結局澪の人気は上がり続けるわけですね、わかります。
唯のTシャツの文字がつぼです。オーシャンwww商品化されるべきw
posted by MASSY@管理人 at 05:43| 京都 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年04月04日

「けいおん!」放送開始

関西では9日からですがyoutubeにあったのを観ました。
今までほとんどアニメを観てなかったけど「けいおん!」とハルヒぐらいは観ておこうかなと思います。



※ネタバレ注意※



ってことで。



背景が家の近くでワロタwww

背景に目がいってしかたない。
聖地巡礼しろってことですね、わかります。

ジから始まるギタリストのくだりと、「(ギターは)5000円くらいで買えるよね?」っていう妙にするどいところもおもしろかった。
5980円で買えるからねー

ということで、とてもおもしろかったです(背景的な意味で)。
posted by MASSY@管理人 at 02:51| 京都 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年04月01日

PS2値下げ

昨日の日記の結果が出ましたよ。
PS2が北米で129ドルから99ドル(9700円)に、欧州で129ユーロから99ユーロ(13000円)に値下げされるらしい。

日本では値下げの予定はないらしいorz
posted by MASSY@管理人 at 17:33| 京都 ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年03月31日

気になるニュース

ttp://gigazine.net/index.php?/news/comments/20090331_sony/
3月31日(日本時間の4月1日)にソニーから何か大きな発表があるようです。
ウワサでは、PS3とPS2の値下げがあるとかないとか。
PS3が3万円、PS2が1万円を切るとか切らないとか。
うちにはPS2すらないから値下げになったら買うかも。

ttp://www.behringer.com/EN/Products/V-AMP3.aspx
BEHRINGERからV-AMP3が出るらしい。
DTM環境が整ったら欲しい。
Rosegardenの使い方がまだ分からん。
posted by MASSY@管理人 at 22:08| 京都 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年03月30日

10代もあと2ヶ月

3月も終わりな感じなのに寒いです。
なかなか桜が満開にならない。

ここ1週間ぐらいのメモ。

TEAM NACS 第13回公演「下荒井兄弟のスプリング、ハズ、カム。」を観ました。
大阪千秋楽の日だったみたいでカーテンコールが4回ぐらいあったww
WBCで日本が優勝したことは戸次さんからききました。

次の日は高校の先輩・後輩のライブへ。
「リンスケ」がいつの間にか「RINSKE」になってた。
2年ほどみないあいだに大きくなられて、CDも出すそうです。
「お前が死ねばよかったのに。」っていうバンドもおもしろかった。
意外というか新しいというかそんな感じの曲が良かった。

履修ガイダンスに行った。時間割考えなきゃ。

iPod 32GB CFカード化に再チャレンジしたが失敗した。
下駄の接触が悪い感じ。また挑戦する。

img_0485.jpg
エフェクトボードの写真を撮った。


まだ1週間は春休み。
posted by MASSY@管理人 at 22:09| 京都 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年03月24日

ハイパー編集タイム

合宿終了。
もう5日経つのね

今回は合宿中にシールドを作ったり、ギターを直すのを頼まれたり、練習・ライブを録音したりと技術面でも楽しい合宿でした。
404号室の住人からは「機材者」の役職をいただきました。

合宿直前に買ったTASCAM DR-07が大活躍して良かったです。
買ってよかった。

ベース関連では、合宿前に作ったSANSAMP BASS DRIVERがエフェクトボード入りしました。

090316_2059~01.JPG

ミドル重視の時はオフ、ドンシャリにしたい時にオンとか、歪みとしてオンなど結構使えます。
「有理花×コンシバ」のギターの時でもタッピングの時以外かけっぱなしでした。
シールドは今までのBELDEN#8412からMOGAMI#2524に変更。プラグはNEUTRIK。
NEUTRIKのプラグの構造がいい感じ。L字型のはシャキーンと開きますw
熱収縮チューブを使わなくてもしっかり固定できて良い。

090316_1254~010001.JPG
ライブ会場のクオリティwww
ご飯もおいしくて良いホテルでした。

ライブは選考会が惜しかった。
人数が多いバンドが不利になることにあとから気づいて「あああああぁぁぁぁぁぁ!!!」っと思ったけどそういうのは前もって言うべきでした。
前日に取り入れたタッピングも何とかできて、満足な出来にはなりました。
他のバンドもちょこちょこミスは有ったけど楽しくできて良かったです。
苦手な指弾きもマシにはなったかな。


で、帰ったら録音データやケータイで録った動画のハイパー編集タイムです。

あっ、ONE OK ROCKのライブに行った。ケガしなくてよかった。

成績表もきました。
フル単キタ━━ヽ(゚∀゚ )ノ━━!!!!
専門の成績が思ったよりいい感じ。
さらにテーマ別融合プログラムの単位が専門の単位に入っていい感じ。

あれ行ってこれやってと、もうしばらく忙しそうです。
posted by MASSY@管理人 at 03:04| 京都 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年03月13日

断念

シールド作る時間なかった

合宿中になんとかする
posted by MASSY@管理人 at 21:33| 京都 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年03月12日

音屋ほかからも荷物が届いた


090311_1449~01.jpg

パカッと

090311_1453~01.jpg
「AKG K309」900円
レビューを探しても中国語のしか見つからなかったけど、人柱になるつもりで買った。
今まで見たことがないような形をしたイヤホンです。
できればスケルトンカラーがあるK311の方が良かったけど、日本では売ってないようだったのでコレにした。
コレも音屋でしか売ってないようだが。
音はまだエイジングが出来てないからわからん。

090311_1654~01.jpg
MOGAMI #2524
これは音屋じゃないところで買いました。これで25mあります。
やっぱりシールドケーブルは自分で作った方が安い。


そろそろ合宿の準備しようかな。買うモノは揃った。
まだこれからパッチケーブルとか作るけど。
posted by MASSY@管理人 at 22:05| 京都 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年02月20日

指定席で帰る京都

もう2日前か。

水曜日はゴーゴーカレーに行ってから帰ってきましたよ。
店に置いてあるゴリラから人の気配がして落ち着かなかったけど。
次はカレーのチャンピオンに行ってみる。

帰りは雷鳥38号。
4号車サハ481-601ってことでA03編成です。
電動車だったのを電装解除して付随車にしてあるので屋根がスカスカ。
シートピッチを広げてあるので足元広々。ただし窓割りが合わない席もあり。

もちろん帰りも「かにすし」を買いましたよ。
あんころも欠かせない。ついでに能登牛チップス。

雷鳥もあと2年ほどで車両が置き換わってしまうので、乗れるうちに乗っておかないと。
間際になると混雑するし。


そんな感じでエフェクター作り再開です。
そろそろ合宿に向けての練習もしないとな。
posted by MASSY@管理人 at 22:41| 京都 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年02月16日

自由席で行く金沢

ちょっと金沢まで来ましたよっと。

24143014_980942840.jpg

指定席が取れなかったから自由席で。
っていうか今日までどの電車で行くか決めてなかったし。
おっさんらがうるさかった。

こっちに着いたときは気温1℃で雪降ってたけど、あんまり寒くはなかった。
湿度があるからかな。

それから片町・竪町あたりをウロウロ。
まあ京都でいう寺町・新京極みたいな感じのところです。

24143014_680443115.jpg

ただ雪降ってたのと月曜日ってので人少なすぎ。

24143014_1472963875.jpg

特に目当てもなかったからゲーセンでニコ動のストラップをげと。
なんかスティッチも付いてきた。

んでリブロ地下の変な店によった。
ここでは前に兵隊フィギュア40人入りパックを買った。

それからバスでおばあちゃんの家へ。
コレが今回の目的ですよ。
まあのんびりします。
posted by MASSY@管理人 at 21:11| 京都 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年02月14日

エフェクター作り開始

っとその前に、手始めにTUBULATORの改造をしてみましたよ。

C4:スルー
C15:0.047uF
C16:1uF
R3:10kΩ

R9+C7:4.7kΩ+0.056uFと1kΩ+0.22uFをスイッチで切り替え
D5・D6:1N914・OFF・LEDをスイッチで切り替え
電源:9V→17V化

090212_1024~01.jpg090214_0429~01.jpg
090214_0430~01.jpg
鉛筆の線が残っていますがこんな感じで。
スイッチをつける場所はここしか空いていませんでした。

左側がR9+C7の切り替え、右側はD5・D6(クリッピングダイオード)の切り替えです。
両方とも上で元の音に近くなります。
R9+C7を下にするとハイゲインに、D5・D6を下にするとザクザクな感じになります。

改造費1000円前後。


続いてエフェクター作り。
まずは基板から。

090214_0349~01.jpg090214_0349~02.jpg
090214_0350~01.jpg090214_0351~01.jpg

これはMarshall Guv'norのコピー。もう一つ頼まれたエフェクターのも作りました。
週明けからちょっと出掛けるので、ここで中断です。
posted by MASSY@管理人 at 23:59| 京都 ☁| Comment(1) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

