2008年11月17日

中山酒店2008まであと5日

Yahoo!翻訳を使ってArdourの説明書を読んでいますが、使い方はまだよくわかりません。
そんな状況でも今年も中山酒店がやってくる!

京大の学祭のかたわらで行われるこのイベントも今年で4回目の参加になります。
参加と行っても観に行ってるだけですが。
メジャーデビューした片山ブレイカーズ&ザ☆ロケンローパーティも出ますよ!

今回はいつもの西部講堂前とは場所が違うらしいけど、行ったら分かるでしょう。
土曜はバイトで多分行けないけど、日曜は朝から行こう!10時から始まるらしい!

勝手に宣伝してしまいましたが、それほど楽しみなのです。
このイベントで冬の始まりを感じるのです。

詳しくはコチラ→中山酒店!
posted by MASSY@管理人 at 23:57| 京都 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年11月15日

UbuntuでDTMをやってみたい

Ubuntuの導入当初は「UbuntuでDTMをやろう」なんて考えてなかった。
しかし、ちょっと調べてみると結構本格的なソフトも揃ってるようだ。
となると、やってみたくなるもんです。

でも結構色々調べたつもりだけど、なかなか情報(日本語)がない。
JACK Controlの詳しい設定方法とか、Ardourの使い方がよく分からない。
USBオーディオインターフェイスはちゃんと使えるのかも分からない。

英文の説明書を読むなり翻訳サービスにコピペしまくるなりしないといけないのかな。
GIMPとかだと解説本が出てるけど、そんなのもないようだし。
わかんね。

もっと勉強しないとダメか。



11月19日発売のベース・マガジンの情報を見てみると、、、

「ベース専用マイクロ・アンプを作る!」

買えってことかw
そして作れってことかww
内容を見て判断しよう。
プリングルス・アンプより良いのが作れそうなら買う。

080810_0227~01.jpg
posted by MASSY@管理人 at 22:28| 京都 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年11月09日

KOS2008

昨日、「関西オープンソース2008」に行ってきました。

7月に行った「オープンソースカンファレンス2008KANSAI」より収穫が少なかったかな。
大阪・南港まで行ったのに。

帰りは天満橋から京阪で。
もちろん新3000系目当てです。
乗り心地はすごく良かった。加速時がものすごく静か。
ただ、車内放送前のジングル(?)がうるさい。
停車駅が多いからゆっくりできない。
わざわざ狙って乗るほどではないと思う。
8000系の方がゆったりできる。

Ubuntu8.10はDesktopCDで試しました。
特に不具合がなさそうな感じだけど、今アップデートして不具合が起きたら困るからもう少し後にする。

17時間後には忙しさも楽になってるかな。
明日の朝までが勝負です。

とりあえず日本シリーズ観ます。
posted by MASSY@管理人 at 19:02| 京都 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年11月07日

学祭終了

疲れたけど楽しかった。
前日の準備中、まさかの水曜どうでしょうファンを見つけた。
「1/6」やりましょう。

1日目、「第三文芸部」でピロティに出演。
1回しかスタジオに入ってなかったから一番心配だったけど、結構楽しくできました。
演奏もまあまあかな。パンクってことで。
モリゾーが一番パンクやったw
来年もピロティなりライパなりに出たいです。
ピロティに出た皆さん乙でした。

2日目、「E'z」で部展に出演。
夏合宿のリベンジってことでしたが、「恋に落ちる音」が出なかったorz
ディレイをかけようとしてエフェクターに気を取られてハーモニクスが鳴らんかったorz
その他は出来たかな。音域がカブったのは置いといて。
住み分けが大事ですね。相手の領域を侵さないっていう。
前日心配していた声も出ていたので良かったです。
録音したのを聴いたけど、今までで一番良かった。

3日目、「ガンタソ\(^o^)/」で部展に出演。
取り合えず楽しくやろうと思って、いろいろネタを仕込んだ。
IMG_0229_1.JPG
こんな感じ。顔文字は時間がなくて出来なかった。
あとはいつもよりストラップを長くしたりとか。
テンポが早かったりミスったりしたけど、そこそこウケたようなのでよかったかな。
がんちゃん連続出演乙でした。

打ち上げは結構カオスなことにwww
モリゾーは相変わらずパンクでしたw

そして翌日片付けの後10時間+6時間も寝たw
あいだはご飯食べただけ。


これで忙しさも一段落かと思ったのに、来週月曜にあるプレップセミナーの発表準備をしないといけないorz
結局来週中盤まではバイトなどを含めて忙しそうです。
フットサルは行きますよ。
posted by MASSY@管理人 at 05:40| 京都 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年10月31日

イベントいっぱい

明日はたくさんイベントがあります。
天皇皇后両陛下が来ます。
叡電デオ600形さよなら運転です。
学祭です。

前回書いてたリサイクルショップのストラトは2日後にはなくなっていました。
今度の標的はレスポールです。

肝心な給料日を訊きました。
とりあえず来月です。

Ubuntu8.10がリリースされました。
ちょっと様子見てから更新します。

眠いけど明日のために練習します。
学祭楽しんできます。
posted by MASSY@管理人 at 20:24| 京都 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年10月27日

10月27日は…

特に何もありません。

さて、忙しかった週末も終わりました。
最後に買い物に行ってきた。

ちょっと立ち寄ったリサイクルショップで良さそうなギターを見つけてしまった…
微妙に小さめのストラト。お値段7900円。
バイトの給料が出るまで残ってたらIYH!しようか。
でも、こういうのって見つけたらスグに買わないと売れちゃうんだよねぇ。

肝心な給料日が何日か知らないんだがwww
posted by MASSY@管理人 at 00:42| 京都 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年10月25日

やっぱり出費

サクッと「第4回えいでんまつり」に行ってきた。
やっぱり子どもと家族連れとオタク(自分も含め)だらけでした。

とりあえず目当ての物が買えたからおk
予定外の物も買ってしまったが…
今月の出費は異常。数千円単位で地味に減っていく。

次はバンド練習、その後バイトです。
posted by MASSY@管理人 at 12:34| 京都 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

第4回えいでんまつり

本日は「第4回えいでんまつり」ですねー
今から寝て、そしてチョコッと参加しますよ。
旧定期券のをやってみたい。

昨日電車の中から修学院車庫を見ると、デオ600形が定位置から出てきていました。
さよなら運転の前に試運転があるのかな?

では、寝ます。
posted by MASSY@管理人 at 06:17| 京都 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年10月23日

5ヶ月ぶり

実に5ヶ月ぶりですよ。
髪を切りました。

「まだいける」
「前髪さえ自分できればまだいける」
とかいって2,3回前髪を切りつつ、もう5ヶ月美容室に行ってませんでしたねー
そろそろ切りに行こうってことで予定を確認したら19日と22日しか空いてなかった。
19日は京阪中之島線開業。じゃあ22日。
ってことで、今回は初めての店に行きました。

結果はまあまあ良かったと思います。
店員さんが同じ少年野球チーム→中学とかでした。
先輩ですね。もちろん会うのは初めてですが。
今まで行っていた店よりはイメージに近くなったかな?
また行こうと思います。


さて、これから学祭終了まではバイトかバンド練習かの日々になります。
地味に忙しいのですが、家族にすら忙しく見られません。
忙しいのですよ?特に次の土曜は忙しい。
あれ行って、バンド練習して、バイト行って。

そして超地味にバイト始めてます。
なんか良いバイトが転がって来たのでやってみました。
履歴書すら出してないっていう。給料日はいつだろ?
いろいろ覚えることが多いです。作業自体は楽なんですが。
ポチポチ→紙をセット→ダダダッ!の繰り返し。


そういうことで忙しいのです。
寝るのです。
posted by MASSY@管理人 at 01:56| 京都 🌁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年10月16日

アナタノレシート

誰かがやってたからやってみた。


MASSYさんのレシート

ガラスのヒザ 34,800円
ハイキック用の右足 238,000円
韋駄天の称号 10,000円
未来を見通すまなざし 5,000円
嘘をついてもバレない瞳 380円
悪知恵 885,000円
ゲーム脳 78,000円
ファッションセンス 1,480円
右へならえの姿勢 70,000円
--------------------------------
合計   1,322,660円
--------------------------------

お買い上げありがとうございました

アナタノレシート
しんだんぱんだ http://sindanpanda.com/


長時間歩くとヒザが痛くなることをなぜ知っている?
右足は全く活用しておりません。
韋駄天って何?おいしい天ぷら?
5秒先しか見通せません。
冗談が通じなくて困ります。
悪知恵ね、実行に移さなければおk
インテル入ってない。
そこら辺に引っかかってるのを着ます。
猫背かも。


ふぅ、疲れた。
posted by MASSY@管理人 at 15:08| 京都 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年10月14日

食券

カツカレーの食券を買おうと思って千円札入れてボタンを押したら、間違ってカツカレーとチキンカツカレーの両方のボタンを押してしまった。

したら五百円玉が2枚出てきたwww
なにこの両替システムwww
posted by MASSY@管理人 at 13:12| 京都 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年10月02日

自分でiPod修理は可能か

HDDがカタカタ鳴るだけじゃなくてヘッドがディスクを擦るような音も聞こえてきました。
ヘッドクラッシュでも起こしているようです。
HDDを交換するしかなさそう。

ちょっと調べてみたらHDDからCFカードへの交換も出来るとか出来ないとか。
変換アダプターを使って接続すればいいらしい。
これが出来るなら、32GBのCFカードを使って今と同等の容量が確保できる。

変換アダプターと32GBのCFカードで安くて1万円ちょっと。
16GBなら8千円以下。
やってみる価値はあるかも。

1GBのCFカードが手元にあるから、それで試してみようか。
まずは変換アダプターを手に入れなければ。
posted by MASSY@管理人 at 07:00| 京都 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年09月30日

マイiPod終了のお知らせ

なんかずっとカタカタ鳴ってる。
たぶんHDDのアームがどこかにぶつかってるんでしょう。


………


iPodがお亡くなりになられました。
本当にありがとうございましたorz


本当に全データ消えたっぽい。
posted by MASSY@管理人 at 03:23| 京都 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年09月26日

夏休み終了のお知らせ

もう夏休みも終わってしまうので、24日、N氏と大回り乗車をしてきました。
今回のルートは、山科→近江塩津→米原→草津→柘植→加茂→奈良→久宝寺→放出→尼崎→京都。
京都府、滋賀県、三重県、奈良県、大阪府、兵庫県を1日で通ります。
特に問題もなく順調にいきました。

img_0162.jpgimg_0159.jpg
近江塩津でもうすぐ新型車両に置き換えられる雷鳥を撮ったり。

img_0179.jpg
N700系がちょっと通りますよ。

img_0180.jpg
気動車に乗ったり。

img_0183.jpgimg_0184.jpg
奈良駅が高架になっててビックリしたり。

そんな感じでした。久しぶりに1日中電車に乗った。

【追記】
移動距離は353kmでした。


そして25日はマターリ。
Ubuntuに最初から入っている画像編集ソフト「GIMP」の多機能ぶりに気づいてポチポチ弄ってた。
上の電車の写真の縮小とかもGIMPでやりました。
本屋でGIMPの本を見ると写真の修正も出来るらしい。

最近安ギターを改造したい衝動に駆られてきたので、試しに改造案を画像にしてみた。

bullet_special.jpg改造案1.jpg
左が加工前、右が加工後。2ハムのストラトを作りたい。
画像を切り貼りしただけだけど適当にポチポチやるだけで、頭の中のイメージが画像になった。

GIMP本を買って勉強してみるかな。


今年は体重が50kgを切らなかった。今でちょうど50kg。
これから冬に向けて、増えていきます。


そして今日がガイダンス、来週月曜から授業開始ということで夏休みは終わっていきます。
もう朝まで起きていられない。
posted by MASSY@管理人 at 06:19| 京都 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年09月20日

合宿から帰ってきた

もう3日経つな。
合宿から帰ってきましたよ。
特にトラブルもなく楽しい合宿でした。
今でもライブでズレたのが悔しい。

友達も少しは増えましたか。
ミニアンプ第2弾が結構ウケた。
最後のパーティで話が合う先輩と知り合えたのが良かった。
「本物のアンペグは嫌いだけどシミュレートのアンペグは良い」とかマニアック過ぎるw

mixi見てたらコーラ祭りになっててワラタw
ただmixiは個人情報だだ漏れなのが怖い。
名前とか出身校とかよく書くなーって思うけどどうなの?
書かなくても参加コミュニティでわかったりする。
見てるだけの自分もどうかと思うけど。
自分の写ってる写真や動画もいつの間にかうpされてる。


夏休みもあと1週間か。
タスクリストはどれほど消化できたかな。

・PC自作
・バイト
・部屋の片付け
・ミニアンプ第2弾
・大回り乗車
・テルミン自作
・野球(中止)
・早朝サイクリング

半分か…
あと1週間で部屋の片付けと大回り乗車をやろかな。
テルミンは後回しでも全く問題無し。
バイトは時間割が決まり次第かな。
posted by MASSY@管理人 at 06:34| 京都 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年09月15日

1/5

今日は合宿でのライブでした。

出番が午後からのトップだったのが午前ラスト2つで繰り上げに。
地下2階から3階まで楽器を取りに行き、戻ってくるとすぐに出番。

焦って用意

結果、一番のサビあたりからドラムとかのオケがほとんど聞こえなくて思いっきりズレてしまった。
ズレる→着地→ズレる→着地の繰り返し。

ちゃんとオケが聞こえてたらうまくいったはずなのになー
前日に変更したピアノソロとユニゾンっぽくなるところもなんとかなったし。

悔しいったらない。
もう1回やりたい。

先輩に「ベース上手いなあ」って言われたのは良かったけど、どうせなら自分の納得いく演奏をして言われたかった。


ラストは3回生が2年前の合宿の思い出話などして、ウルフルズの「ええねん」で終了。
結構感動的で楽しかったのに、同じ部屋の他4人は部屋で寝てたりパソコンポチポチしてたり。
損してると思うけどなー


明日もライブですよ。
posted by MASSY@管理人 at 23:19| 京都 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年09月13日

故障対処

合宿中です。
N県のM高原に来ています。
朝霧がすごいです。
視界100メートル無いぐらい。


ベースを持ったまま立ち上がるときにベースに繋いだシールドケーブルを踏んでしまい、コントロールパネルのネジが吹っ飛んでしまった。
普通の人なら(゜Д゜)オワタってなるけど、普通の人じゃなくて良かった。

24時間営業でないコンビニで接着剤を購入。
食堂で爪楊枝を調達。
爪楊枝に接着剤を着けてネジ穴にインサート!!!!!!!11111111
乾いたら飛び出した爪楊枝を切ってネジを締める。

一応直りました。
100均のドライバー買っといてよかった。
posted by MASSY@管理人 at 21:08| 京都 ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年09月07日

エージングをやってみた

ヘッドホンのエージングを適当にやってます。
FMラジオの空きチャンネルを使ったり、適当に普段聞くような曲を鳴らしてやってみました。

結果、購入直後よりは低音が出るようになった気がしますし、高音も綺麗に出るようになった気がします。

プラシーボでもなんでも良くなったと感じれたらそれでいいか。
まだ20時間もやってないからもうしばらくやります。
posted by MASSY@管理人 at 18:55| 京都 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年09月05日

audio-technica ATH-M30

080905_1656~01.jpg

audio-technica ATH-M30を買いました。(メーカーHP

初めてのガチヘッドフォンですよ。
音屋で5100円でした。

装着感は耳をすっぽり覆っていい感じ。
音漏れもしてないはず。
音も今のところは満足。
ただ長時間掛けるとちょっと蒸れるかも。

エージングとかしなあかんのかな?
自然エージングでおk?
posted by MASSY@管理人 at 18:08| 京都 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

早朝サイクリング終了

080905_0544~010001.jpg
帰ってきました。
山中越えの方まで行ったら疲れた。

結果:明るくても6時じゃ太陽は見えない

よし、寝る。
posted by MASSY@管理人 at 06:28| 京都 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

