2009年09月01日

新ベースのプリアンプ交換

8月初めに入手したベースですが、音があまりよくなかったんです。
明らかに低音高音が出てない。常にプリアンプのベースとトレブルを上げてた。

プリアンプ内臓のベースなので、プリアンプ交換で何とかなるかもと思ったわけです。
090802_0255~01.jpg
元から入っていたプリアンプは、オペアンプがTL082、抵抗が1/8Wのちっちゃい金属被膜抵抗が使われていた。

今回はこちらのHPを参考にしました。
http://ebyanmo.web.fc2.com/music/index.html
こちらによると、TL082、1/8W金属被膜抵抗はよくないとあります。

まず基板作り。いきなり完成してますが。
090827_0113~02.jpg 090827_0114~01.jpg
抵抗はタクマンのREX(オーディオ用)、電源部のコンデンサは三洋のOSコン(紫の)、カップリングコンデンサは東信のUTSJ(シルバーの)、その他適当に良さそうなもの。基板への配線はソケット式にしてみた。
部品は秋葉原と日本橋で購入。材料費は2000円以下かな。手持ちのも使ったからわからん。

090828_1611~01.jpg
組み込み。うまく入った。

090830_0458~01.jpg
ついでにコントロールプレートに穴を開けてスイッチをつけました。
左側がリアピックアップの【シリーズ-OFF-パラレル】の切り替え。
ON-ON-ONのスイッチを買って【シリーズ-タップ-パラレル】にするつもりが、間違えてON-OFF-ONのスイッチを買ってしまった。
右側は【プリアンプON-ミュート-プリアンプOFF(パッシブ)】の切り替え。

【結果】
低音から高音までしっかり出るようになった。結構良い音になったと思う。
センタークリック付き100kΩのボリュームが手に入らなかったからEQの調整がしにくい。

録音して比較してみた。
改造後の弦が新しいということ以外は同じ条件です。
音の比較だから演奏についてはスルーで。
最初が改造前、30秒あたりから改造後です。


あとはナットを交換しなあかんかな。
posted by MASSY@管理人 at 02:35| 京都 ☁| Comment(3) | TrackBack(0) | なにかと自作・改造 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年07月23日

iPodオワタ…か?

090723_1431~01.jpg
密林から「放課後ティータイム」と「GLAY:The Great Vacation Vol.1」が届いた。
ついでにiPodにCFカードを入れるための基板も買った。

090717_2317~01.jpg
ちょっと前からこの状態です。早く直したい。

090723_1434~01.jpg
iPodオープン!

090723_1436~01.jpg
基板おもて。

090723_1436~02.jpg
基板うら。IT-Goて何?

090723_1437~01.jpg
CFカード装着!!



直らない。
CFカードのフォーマット方法を変えたりしてもダメだったし、他に原因がありそう。

とかゴチャゴチャやってたら、、、

090723_2230~01.jpg

ああああああああああぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁ!!!!!!!!!!1111111

とれたorz
電源供給のフィルムケーブルをつなぐ部品がとれましたorz

ハンダ付けでくっついてたんだけど、これを手でハンダ付けするのは難しそうです。
一応そのうちやってみるけど出来る気がしません。

新しいのを買えということか…
買うなら他社のDAPかジャンクiPod→修理かな。
posted by MASSY@管理人 at 23:11| 京都 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | なにかと自作・改造 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年03月08日

SANSAMP BASS DRIVER完成

「DI」が抜けているのはDI機能は省かれているから。

基板までは出来ていました。
その続きです。

ケースの穴開け・塗装。

090305_0009~01.jpg

ツマミを6個横並びにするため、かなり慎重に開けました。
塗装はダイソーで買ったシルバーのスプレー(210円)。

img_0383.jpg

インレタで文字を入れようと思ったが、「PRESENCE」のならびが無かったのと面倒になったのでマジックで手書きした。
それなりな感じに…

面倒な塗装が終わったら組み込み。

img_0384.jpg

適当にパーツを引っ張り出してきて、

img_0385.jpg

部品を取り付け、配線。
ポットが6個もあるから配線が大変。

配線が終わったら、ツマミを付けてフタをして動作確にn…
音がちゃんと鳴らないorz
BLENDで原音とエフェクト音を混ぜるんだけど、エフェクト音側が鳴らない。

配線も合ってるしテスターあてまくっても問題はなさそうやしオカシイなーとか思いつつ、寝て起きたらまた検証することに。
起きて調べたら何のことない、1か所パターンの繋ぎ忘れという凡ミスでした。

img_0387.jpg

ってことで完成。
サンズってこんなんだよねっていうイメージの音が出ますよ。あたりまえか。
LEDはクンピw クンピってのはGLAYのグッズでどーのこーの
合宿までにもう1個作らねば。




WBC 日本×韓国で林家ぺー・パー子夫妻を見つけたのはおれだけでいいw
ってかコールドwwwwwwww
posted by MASSY@管理人 at 00:51| 京都 ☁| Comment(3) | TrackBack(0) | なにかと自作・改造 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年02月21日

基板3つめ完成

090221_0454~01.jpg 090221_0456~01.jpg

090221_0455~01.jpg

SANSAMP BASS DRIVER DIのコピー。
今まで作った中で一番部品が多かった。
とりあえず基板作りは終了しました。

次はケースの穴あけ・塗装です。
posted by MASSY@管理人 at 06:20| 京都 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | なにかと自作・改造 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年10月10日

iPod 5G修理完了!

初めてiPodの復元をやったけど、適当にポチポチやってたら出来てしまった。

081010_0242~01.jpg

容量は875MB。
1曲4MB程度とすると約200曲入ります。少ねー。
よく聴く曲を入れたらいっぱいになります。
Amarokから曲のインポートをしましたがスムーズに出来ました。

【HDDの時との違い】
・動作音がしない
・重量が軽くなった
・動作も軽くなった

動作が軽くなったのはうれしい。
サクサク動きます。

大容量CFカードへの変更ですが、今月は出費が多いので来月以降になりそうです。
posted by MASSY@管理人 at 03:08| 京都 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | なにかと自作・改造 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年10月08日

iPod 5Gを修理する

080930_1803~01.jpg

Sad Mac状態だったiPod。
CF→ZIFのアダプターが届いたので、早速修理してみた。

081008_1719~01.jpg

こちらがCF→ZIFアダプター。
これに手元にあった1GBのCFカードを接続する。

081008_1720~01.jpg

こんな感じ。
そしてHDDを外す。

081008_1729~01.jpg

ふむ。
アダプターを接続する。

081008_1741~01.jpg

スッと差し込んでパチッと留める。
あとは元通りにしていって、ボタンをポチッとな。

081008_1748~01.jpg

キタ━(゚∀゚)━!
あとはiTunesに繋いで復元すればおk
学校へ持っていってやってみる。

ってかこの図体で1GBのiPodってどうよ?
システムで結構容量を使ってしまう。
何曲ぐらい入るかな?

いずれは16GBか32GBのCFカードを入れるつもり。
posted by MASSY@管理人 at 18:30| 京都 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | なにかと自作・改造 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年10月05日

iPod 5G解剖

iPodを修理するためには開けられないと話にならないのでテストしてみた。
開けるのに使ったのは、もう使わないJJ CLUBのカードと細いマイナスドライバー。
左横のスキマにカードを差し込んで、ずらしつつ1周する。
すると留めてあるツメが外れていく。

081005_1959~010001.jpg

開けたところ。
中央、金属のフタ側の青いのがバッテリー。
右側、スポンジが貼り付けられているのがHDD。

081005_2002~01.jpg

HDDをどけてみた。
基板が見えます。

ヘタに弄って余計に壊すのも嫌なので今日はここまで。
元に戻して終了。

変換アダプターを買います。
posted by MASSY@管理人 at 22:14| 京都 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | なにかと自作・改造 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年08月21日

自作PC完成

20日に寺町界隈へ行って、キーボードとSATAケーブルを買ってきました。

キーボードはマウスとセットで1480円のやつ。
パンタグラフ式のにしようかと思ったけど、安かったからこれにした。
キーは薄めです。ノーブランドで箱には「LINKMAN」と書いてあった。
もちろんMADE IN CHINA。まあ普通に使えます。
マウスはホイール部分が青く光る。

SATAケーブルは普通のやつ。
ainexの青いケーブル30cm。

家に帰ったらケーブルを繋いでキーボードを接続して、BIOS設定。
よくわからん項目もあったけど適当に設定。

そして、Ubuntuをインストール!!!!11111111

Ubuntu.png

適当にポチポチやってたらあっさりインストールされまして普通に使えております。

4-Strijngs.pngcube.png

WEBもこんな感じで。
LANケーブルを差し込むだけでおkでした。
メールの設定は別途必要。サーバーとか入力しないといけない。
3Dデスクトップもちょっとした設定で使えるようになった。
Cubeもクルクル回ります。

img_0004.jpg

全体像はこんな感じ。
シルバーを基調としてみました。
あとはディスプレイだな。
D-sub接続の17型じゃ世代遅れか。【追記:15型でした】
20インチワイドのシルバーのが欲しい。

次は自分のメールアドレスを取得してニコニコ動画に挑戦したい。
posted by MASSY@管理人 at 23:48| 京都 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | なにかと自作・改造 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年08月20日

自作PC今後の予定

・SATAケーブルとキーボードを買いに行く。
・Ubuntuをインストール。
・完成。

スペック
【CPU】
AMD AthlonX2 4850e(DualCore 2.5GHz)
【メモリ】
CFD ELIXIR W2U800CQ-1GLZJ(1GB×2)
【マザーボード】
J&W JW-RS780UVD-AM2+(128MB)
【HDD】
WD Caviar SE16 WD5000AAKS-A7B(500GB)
【光学ドライブ】
LG電子GH20NS10SL
【FDD】
なし
【OS】
Ubuntu
【ケース】
Scythe SCY-701-SL
【電源】
ケース付属

これで42680円。

最後までうまくいくかなー?
インストールから設定が山場です。
posted by MASSY@管理人 at 00:25| 京都 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | なにかと自作・改造 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

ケースに組み込む

080819_1804~010001.jpg

HDDはWD Caviar SE16 WD5000AAKS-A7B。
500GBあります。

080819_1754~010001.jpg

DVDドライブはLG電子GH20NS10SL。

ケースはScythe SCY-701-SL。

080819_1925~020001.jpg080819_1942~01.jpg

どんどん組み込んで配線して、とりあえず仮完成。
エアフローなんかも意識してやってみました。
HDDのSATAケーブルとキーボードが無いから動かせないけど、電源は入りました。
ファンもしっかり回りました。

ひと安心です。
posted by MASSY@管理人 at 00:05| 京都 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | なにかと自作・改造 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

CFD ELIXIR W2U800CQ-1GLZJ

080819_1648~020001.jpg080819_1721~02.jpg

メモリは1GB×2。
デュアルチャンネルで動作するはずです。

080819_1721~010001.jpg

これでマザーボードに載せるパーツは載せ終わった。
posted by MASSY@管理人 at 00:03| 京都 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | なにかと自作・改造 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年08月19日

AMD AthlonX2 4850e

080819_1648~010001.jpg080819_1704~010001.jpg080819_1710~010001.jpg

CPUはAMD AthlonX2 4850e。

マザーボードにCPUを載っけて、ファンを載っける。

順調順調。
posted by MASSY@管理人 at 23:21| 京都 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | なにかと自作・改造 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

J&W JW-RS780UVD-AM2+

080819_1647~010001.jpg080819_1656~010001.jpg080819_1656~020001.jpg

ついに「何かと自作」もパソコン自作に突入します。
写真が多いから記事を分けて書きますよ。

まずはマザーボード。
J&WのJW-RS780UVD-AM2+(128MB)。
オンボードグラフィックの性能が良いらしいからこれにした。
あまり有名なメーカーじゃないけど、評判はいい感じ。

立ち並ぶコンデンサがカコイイ
posted by MASSY@管理人 at 23:04| 京都 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | なにかと自作・改造 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年08月10日

ミニアンプ第2弾完成

080810_0227~01.jpg080810_0300~01.jpg080810_0259~01.jpg080810_0313~01.jpg

完成しました。
わりと綺麗に収まってくれました。
外から基板が見えるのがいい感じ。

3つのツマミはGAIN、TONE、VOLUME。
2つのジャックはINとPHONE OUTになってます。両方ともモノラルですが、変換プラグを使えばステレオにも対応します。

スピーカーは底面に66mmのを使用。
前よりも大きいものを使っているので、わりと低音が出ます。
ベースでも遊び程度には使えます。

夜中で大きな音が出せないので、また昼間試します。
posted by MASSY@管理人 at 03:21| 京都 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | なにかと自作・改造 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年08月09日

第2弾製作中

080809_2057~01.jpg080809_2056~01.jpg

昨日はグルーガンとかいうのを探しにコーナンやダイソーに行ったけど、納得できる値段のがみつからなかった。
今日は二条駅の近くのデッかいダイソーに行ったけど、ハイパワー20Wのグルーガン(グルースティックなし)が700円だったから買わなかった。
帰りにニックに寄ったら10Wのグルーガン(グルースティック3本つき)が598円であったから購入。
結構な無駄足でした。

で、帰ってからミニアンプ第2弾の続き。
プリングルスの空き缶の穴開けをして、配線をしていく。
まだ、もうちょっとかかる。
posted by MASSY@管理人 at 22:35| 京都 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | なにかと自作・改造 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年08月08日

ミニアンプ第2弾

080807_2231~01.jpg080807_2231~02.jpg

パソコンのパーツが届くのがお盆以降になりそうなので、ミニアンプ第2弾に取り掛かることにしました。

まずは基板作り。
1時間ぐらい考えて3時間弱で出来た。

明日はケースの加工とボリュームやスイッチ等をハンダ付け。
明日中に完成できるかな?
posted by MASSY@管理人 at 00:01| 京都 ☁| Comment(1) | TrackBack(0) | なにかと自作・改造 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年08月03日

夏休みの工作 〜FAT BOOST 33V〜

「夏休みの工作は何しようかなー。ミニアンプ作ろうかなー。」
なんて書いてましたが、結局FAT BOOSTを作ることになりました。

ミニアンプは後回しです。

今回作るのは、FAT BOOSTに9V→33Vへと昇圧する回路を付け足したモノです。
基本のFAT BOOSTの作り方と9V→33Vの昇圧回路の回路図は松美庵さんのホームページにありますので探してみてください。


では、早速作ります。


続きを読む
posted by MASSY@管理人 at 18:00| 京都 ☁| Comment(0) | TrackBack(2) | なにかと自作・改造 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年07月16日

初ステンシル

やっと天気が回復したので遂に初ステンシル!
エフェクターケースにROCK'N'ROLL SWINDLEと描いてみます。

070716_1331~01.jpg

昨日、ステンシルプレートをバラしてバリ取りをしておきました。

070716_1342~01.jpg

文字を組んで、張り付けて…

070716_1347~01.jpg

新聞紙でマスキング。

そして、ダイソーで買った半ツヤブラックでスプレーする。
一緒に買ったゴム手袋(10枚入り105円)をはめて、手で押さえながらプシューとやる。
SWINDLEのEとLをやったところで面倒臭くなって、一気にやって失敗。
WとNが若干潰れたけどコレはコレで味がある。

070716_1411~01.jpg

その後は手で押さえながら地道にやった。
ゴム手袋は買っておいて正解。
手が汚れないし、使った後は捨てれば良いしね。
マスキングテープでズレないように見ながらやっています。

最後に★の部分。

070716_1823~01.jpg

厚紙をカッターで切って作りました。
位置合わせに失敗したので、ペイント薄め液で拭いてやり直し。
エフェクターケースの色はとれませんでした。

そして…

070716_1826~01.jpg

完成!!

Lが少し離れてたり、欠けてたりするけどOKでしょう。
書体がショボイのはなんとかならんかな?
ハッキリするより、少しぼかすぐらいの方がカッコイイかも。

これからどんどんステンシルしよう!
posted by MASSY@管理人 at 18:49| 京都 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | なにかと自作・改造 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年07月05日

夏休みの工作'07〜計画編〜

夏休みが勉強ばっかり、てのもおもしろくないから何か作ろうと思いまして、テスト前ですが構想を練ってます。

候補
1.FAT BOOST
2.ミニアンプ

実用的でおもしろいのはミニアンプかなー

簡単な回路でスピーカー一発のものは以前作ったから、今度は少しグレードうpした回路でスピーカーも小さいのを2発か4発にしようかと。
見た目をベースアンプっぽくしたり、スタックアンプっぽくしたりしよかな。

100均に結構良さそうな素材がころがってるし製作費も抑えられそう。


ホントはプレテレとか安ギター買って改造・塗装とかやってみたいけど、今はそんな時間ないよねー
大学が決まれば、やれるやれるやれるやれるさ、きっと。
posted by MASSY@管理人 at 00:08| 京都 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | なにかと自作・改造 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年03月26日

BELDEN 9497 スピーカーケーブル製作

070326_2038~01.jpg

このブラック&オレンジ。
まさにジャイアンツカラー。

BELDEN 9497という定番スピーカーケーブルにCLASSIC PROのプラグ(1個80円)を取付けました。
材料費500円ぐらい。

学校の練習の時にしか使わないんだけどねー。
音変わるかな?
posted by MASSY@管理人 at 20:40| 京都 | Comment(0) | TrackBack(0) | なにかと自作・改造 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

