2009年11月14日

mixiで便利なアドオンとかUbuntu9.10とか

mixi日記のコメントに返事を書く際、「> 名前」ってやりますよね?
PCからだといちいちコピーして>つけてって結構面倒でした。
しかしFirefoxのアドオンでいいのがありました。既に使ってる人いるかもしれんけど。

「mixi Quo」というアドオンです。

mixiのコニュニティ「Mozilla会系Firefox組」で見つけました。
インストールするとmixi日記のコメント欄がこうなります。
Screenshot.jpg
ヘッダー前に「> 」、後ろに「さん」など入力して「名前引用」を押すと、コメントを書いた人の名前に「> 」と「さん」を自動でつけてくれます。「> 名前さん」みたいに。
個別選択でコメントする人を選ぶことも出来ます。
いやー、便利。


10月29日、Ubuntu9.10がリリースされました。
11月4日には日本語Remixもリリースされています。
LiveCDのISOをダウンロードして早速起動してみたんですが、セーフグラフィックスモードでしか起動しなかったorz
しばらくアップデートせずに様子見るけど、他にも不具合多いみたいだし今回はスルーかな。
10.04はLTSだからそれまで待つのも十分あり。それまでに自分専用PC作りたいな。
いまならCore i5 750かPhenomII X4 945で組みたいけど、お金と置き場がないorz


【おまけ】
091114_0253~01_1.jpg
新機材導入した
posted by MASSY@管理人 at 04:00| 京都 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | PC関連 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年07月18日

Ubuntu8.04→9.04

なんとかできたようです。

【やったこと】
8.04でSBackup。ホームフォルダをバックアップ。
端末で
$ dpkg -l|awk '/^ii/{print $2}'

$ ( k=1;echo -n sudo aptitude install ;for i in `dpkg -l|awk '/^ii/{print $2}'`; do echo -n "$i ";[ $(($k % 50)) == 0 ] && echo -ne "\nsudo aptitude install " ; k=$(($k+1)) ; done ) > allpkg_install.sh

allpkg_install.shをUSBメモリにでも入れておく。

別のHDDに9.04インストール。アップデート。

USBメモリのallpkg_install.shを9.04側のホームフォルダにいれる。

端末でbash allpkg_install.sh

SkypeやUbuntuStudioもいれる。

アカウントをつくる。

バックアップを復元。ホームフォルダごとに。

終了。


何時間もかかりました。

動画が全画面再生じゃないとカクカクしたり、リアルタイムカーネルが起動しなかったりするけど、しばらく様子見ます。
posted by MASSY@管理人 at 01:01| 京都 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | PC関連 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年05月12日

「Windows 7 RC」を使ってみる

lifehackerを読んでたら、Windows 7 RC(リリース候補版)が一般向けにも公開されてるって記事があって、「どうせWindowsユーザーじゃないと使えないんだろうなー」とか思いつつポチポチしてたら、誰でも使えるみたいだったので早速isoイメージをDLした。
で、今のPCにはUbuntuが入ってるから今の環境をこわしたくないし、HDDを買ってきて入れるのももったいないし、何かいい方法はないかなーと調べてたら「VirtualBox」という仮想化ソフトにたどりついた。Linux上でも使えてWindows 7にも対応したらしい。

いろんなWEBページを参考にしながらVirtualBox2.2.2をUbuntuにインストールして、VirtualBox2.2.2にWindows 7 RCをインストールする。
ここに書く内容は、Ubuntu8.04上でやったことです。

「VirtualBoxのカーネルドライバーがないからセットアップし直せ!」って感じのエラーが出たから、
[$ sudo /etc/init.d/vboxdrv setup]
をやっておいた。

Windows7-5.jpg

すんなりインストール完了。これがデフォルトのデスクトップ。金魚w

エクスペリエンスインデックスを見てみたら、グラフィックス関係が弱いみたい。
エミュレーションだとこんなものなんかな。

Guest Additionsを入れると、ホストOS(Ubuntu)とゲストOS(Windows 7 RC)の移動をマウスだけで行えるようになった。

Windows 7 RCを使ってみたけど、することがないwww
履修登録のときにIEが使えるようになったぐらいか。
Windowsの使い方がよくわからないから、これで勉強します。
2010年2月までは普通に使えるらしいし。


Ubuntu9.04も入れてみたけど、こちらでGuest Additionsをインストールする時は自動実行されなかったので端末で
[$ sudo sh /media/cdrom0/VBoxLinuxAdditions-x86.run]
をする必要があった。
posted by MASSY@管理人 at 07:17| 京都 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | PC関連 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年04月25日

Ubuntu 9.04を試してみた

Ubuntu 9.04をDesktop CDで試してみました。
環境
CPU:AMD Athlon 4850e
M/B:J&W JW-RS780UVD-AM2+(128M)
VGA:Radeon HD3200(オンボード)

Ubuntu-9.04-Screenshot1.jpg

起動すると、ディスプレイのメーカーを認識して、解像度の設定まで済んでいた。ラクすぎるw
今使ってる8.04では横線のノイズがよく出るけど、グラフィックドライバの改善があったみたいで全く出なかった。

アップグレードしたいけど、しばらくは大量アップデートがあるのとバックアップ環境がないから、もう少し後にしようかな。
posted by MASSY@管理人 at 08:29| 京都 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | PC関連 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年12月19日

新ディスプレイがキター

何か届いたようだ。

24016902_1140173877.jpg

先日ポチった液晶ディスプレイがキター

24016902_793475198.jpg

早速設置。
「LG W2252TG-TF」です。
22インチワイドでグレアパネル。
お値段、約23k。

でけー。

24016902_3640160379.jpg

前のと比較するとこんな感じ。

img_0004.jpg 22107326_469501084.jpg

1024*768ドットの15インチから1680*1050ドットの22インチワイドへと大幅にグレードうp。
表示領域は約31cm*23cmから約47cm*29cmへ拡大。
世界が変わりました。作業スペースが広くなって快適です。
心配していたグレアパネルの映り込みも気にならない程度です。
クッキリハッキリでいい感じ。
明るさは、だいぶ明るいので初期状態の100から30まで下げました。

あとメモリが安かったので1GB*2を買い足しました。
今からパソコンを開けるのは面倒だから、また今度増設します。
posted by MASSY@管理人 at 01:34| 京都 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | PC関連 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年11月19日

ArdourでRECできた

Ardourを使おうとあれこれ考えていましたが、結局やってみるのが一番早かったりしました。
ベースの録音が出来ましたよ!

hatsuaudour.png

「BASS1」ってのが今回録音したもの。なぜかステレオ。
赤くなっているのはクリップした部分ですね。
下の「original」はGLAYのRunaway Runawayです。


【備忘録もかねた録音方法】
ZOOM B2.1uをPCとUSBで接続。
ヘッドホンもB2.1uに接続。

JACK Controlを立ち上げる。
jacksetting.png
Setupでこんな感じにセット。
・Input DeviceとOutput DeviceをUSB Audioに設定。
・レイテンシーは改善の余地あり。
Startを押す。

Ardourを立ち上げる。
Trackを追加。
Trackの[●](REC)ボタンを押す。
上の方の[●](REC)ボタンを押す。
再生ボタンを押して録音スタート。

音量調整は音量コントロールのUSB Audio CODECから。


こんな感じです。意外とカンタン。
無料ソフトでココまで出来るんですねぇ。
OSのUbuntuからArdourまで全て無料です。

オーディオインターフェースが欲しくなった。
TASCAMのUS-144かUS-122Lあたりがいいかな。
対応してるかが分からんけど。

次はMIDI関連の勉強だな。
posted by MASSY@管理人 at 00:20| 京都 ☀| Comment(1) | TrackBack(0) | PC関連 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年10月20日

PC+B2.1uで耳コピ

京阪中之島線開業に乗り遅れて暇が出来たから学祭曲の耳コピをやった。

iPodで聴いて、イヤホン外してベース弾いて、ってのが前から面倒臭かったから、他の方法を考えた。

081020_0245~01-1.jpg

かなり苦手な絵を描いてみましたが、、、
こんな感じで接続。
Ubuntu側からシステム→設定→サウンドで、デバイスのところの【イベントの音】【楽曲と動画】【音声会議】をすべてUSB Audioに変えてみた。

そして、Rhythmbox等で曲を再生。
そしたらB2.1uに繋いだヘッドホンから曲が鳴った!
もちろんベースを弾いてもヘッドホンから鳴ります。
これでルート音を拾うのがだいぶ楽になりました。
違うルートを鳴らしてたらすぐに分かります。

今度はこのヘッドホンから聴こえる音を録音する方法はないか考えます。
B2.1uからもう1回PCに繋げば出来るかな?
posted by MASSY@管理人 at 03:06| 京都 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | PC関連 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年09月30日

Amarok

Amarokというソフトを使ってiPodに曲を入れたけど、うまく再生されない。
0.5秒ぐらい鳴ってフリーズを繰り返す。

困った。
posted by MASSY@管理人 at 02:23| 京都 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | PC関連 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年09月22日

分解してみたが原因は別だった

むしゃくしゃしてLCD-A15Hを分解してみた。
後悔はしてない。

080922_1844~010001.jpg080922_1845~010001.jpg

コンデンサが立ち並ぶ姿に萌えつつ一通り見たが不良箇所は見当たらず。
ホコリもたいして溜まっていない。
組み直して電源を入れてみるが、やっぱりログイン画面から先が映らない。

もしや…

テレビに映したときに解像度を変えたのが原因かと思い、もう一度テレビに繋いでUbuntu側の解像度の設定を1360*768から1024*768に戻したら個人用・家族共用の両方とも映った!
相変わらずログイン画面は映らないけど、これで寝ているとき妹に「パソコンつけろ」って起こされなくて済む!!
posted by MASSY@管理人 at 20:46| 京都 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | PC関連 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

液晶モニタのテスト

本当に液晶モニタが悪いのか調べるために、PCをテレビに繋いでみた。

JW-RS780UVD-AM2+にHDMI出力があるので、そこからAQUOSへ接続。
あってよかったHDMI出力。
DVIでも繋げるけどケーブルがない。

080922_1619~010001.jpg

結果、AQUOSは問題なく映りました。
液晶モニタの方はAQUOSを繋いでいるときのみ、ちゃんと映りました。

もうワカンネ
液晶モニタを買い換えれば全部解決しそうな気はする。

で、テストが終わってPCを定位置に戻して起動すると個人用アカウントでも映らなくなったorz

080922_1734~01.jpg





PCが使えなくなりましたorz
posted by MASSY@管理人 at 17:58| 京都 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | PC関連 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年09月08日

液晶モニタがおかしい

昨日から液晶モニタの挙動がおかしいんですが。

起動してログイン画面を表示する前に「許容範囲外」と表示して真っ暗になる。
ログイン画面が表示されたことを示す「パカポン!」という音は鳴るけど、画面は暗いまま。
試しに画面が見えないまま自分のユーザー名とパスワードを入れると、ログインできてデスクトップが表示される。
しかし、家族共用のユーザー名とパスワードではログインしても真っ暗のまま。


使ってる液晶モニタはIO DATAのLCD-A15H。
3年程前に中古で買った物。発売からは7,8年経ってる。
発売当時86000円もしたらしい。
コンデンサ周りに不安があるとかないとか。
コンデンサ交換で直るのか?

もう寿命が近い、もしくはすでに寿命なのかもしれないから新しい液晶モニタを買った方がいいかな。
これが15インチだから19インチワイドでも十分に大きく感じるはず。
調べたら20000円前後で買えるみたいだし。

最近出費ばっかりだな。
posted by MASSY@管理人 at 18:32| 京都 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | PC関連 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年09月01日

わからん…

Wineの使い方がよくわからん…
Cubase LE4もLISMO PORTも使えん…
DAWソフトもインストールしてみたが使い方がわからん…
すなおにWindowsにしたほうがよかったかな?

メールアドレスの取得やニコニコ動画はうまくいきました。

posted by MASSY@管理人 at 01:25| 京都 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | PC関連 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年08月23日

Mac風

「PC関連」のカテゴリを追加しました。

Mac風.png

デスクトップをMac風にしてみた。

それだけ。
posted by MASSY@管理人 at 23:06| 京都 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | PC関連 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

